ここから本文です

解決済みのQ&A

北京語言大学というのはあっちでいうとどのくらいのレベルですか? 日本の大学でい...

happy_island1217さん

北京語言大学というのはあっちでいうとどのくらいのレベルですか?
日本の大学でいうとどのくらいのレベルですか?

  • 質問日時:
    2009/10/27 03:09:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/10/28 13:43:55
  • 閲覧数:
    2,046
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tyoiwaru_ojiさん

北京語言大学は留学生ばっかりの大学みたいに誤解されがちなのですが、
在校生の半数強は中国人学生で、5000人以上います。
外国語系や対外漢語系(中国語教師の養成)の他、
政治、経済、金融や、一部理系学科もあります。

大学のランキングについては多くの民間団体が発表しています。
そのうちの一つでは、2008年度は751大学中135位です。
日本で言うところの偏差値60代ってイメージですかね?

http://daxue.liuxue998.com/040601%20gogen%20ki%20.html

ただ、日本人が語学留学した場合について言うと、
レベルの高い大学に留学したからといって、
就活で有利になる、ということはないと思います。

本科でない限り、語学留学生は無試験です。
清華だろうが北京大、復旦大だろうが、学費さえ払えば入学できます。
それが就活で有利に働くほど、人事担当者って甘くないでしょうからね。

質問した人からのお礼

  • わかりやすい解答どうもありがとうございました!
  • コメント日時:2009/10/28 13:43:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

emma66668888さん

「外国人に中国語を教えるのに特化した学校」というイメージで「レベル」という単語と結び付きません。留学生は中国語を習得した後国に帰って行くというだけです。「出身校」を聞かれるのが気になるようでしたら北京外語大、北京大学、清華大学を選んだ方がいいと思います。