ここから本文です

テラより上の容量の単位ってあるんですか?

質問者

sunwave14さん

2009/10/2805:34:37

テラより上の容量の単位ってあるんですか?

補足ナノとかの単位表も書いてもらえるとうれしいです。

閲覧数:
12,035
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2805:45:12

情報量の単位 キロ<メガ<ギガ<テラ<ペタ<エクサ<ゼタ<ヨタ など

10n 接頭辞 記号 漢数字表記(命数法) 十進数表記
1024 ヨタ (yotta) Y 一秭 1 000 000 000 000 000 000 000 000
1021 ゼタ (zetta) Z 十垓 1 000 000 000 000 000 000 000
1018 エクサ (exa) E 百京 1 000 000 000 000 000 000
1015 ペタ (peta) P 千兆 1 000 000 000 000 000
1012 テラ (tera) T 一兆 1 000 000 000 000
109 ギガ (giga) G 十億 1 000 000 000
106 メガ (mega) M 百万 1 000 000
103 キロ (kilo) k 千 1 000
102 ヘクト (hecto) h 百 100
101 デカ (deca, deka) da 十 10
100 なし なし 一 1
10−1 デシ (deci) d 十分の一 / 一分 0.1
10−2 センチ (centi) c 百分の一 / 一厘 0.01
10−3 ミリ (milli) m 千分の一 / 一毛 0.001
10−6 マイクロ (micro) µ 百万分の一 / 一微 0.000 001
10−9 ナノ (nano) n 十億分の一 / 一塵 0.000 000 001
10−12 ピコ (pico) p 一兆分の一 / 一漠 0.000 000 000 001
10−15 フェムト (femto) f 千兆分の一 / 一須臾 0.000 000 000 000 001
10−18 アト (atto) a 百京分の一 / 一刹那 0.000 000 000 000 000 001
10−21 ゼプト (zepto) z 十垓分の一 / 一清浄 0.000 000 000 000 000 000 001
10−24 ヨクト (yocto) y 一秭分の一 / 一涅槃寂静 0.000 000 000 000 000 000 000 001

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8E」より作成

質問した人からのコメント

2009/10/28 06:07:20

aveshihokutoさんの補足も面白くグルーチョまで書いてくれたのでどちらを選ぶか悩んだのですが、
悩んだ末こちらを選ばせて頂きました。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aveshihokutoさん

2009/10/2805:37:47

k キロ kilo 103 ギリシャ語の1000(khikioi)
M メガ mega 106 ギリシャ語の「大きい」(megas)
G ギガ giga 109 ギリシャ語の「巨人」(gigas)
T テラ tera 1012 ギリシャ語の「巨獣」(tegas)
P ペタ peta 1015 「5番目」の"penta"からnをとった
E エクサ exa 1018 「6番目」の"hexa"からhをとった
Z ゼ[ッ]タ zetta 1021
Y ヨ[ッ]タ yotta 1024
ハーポ harpo 1027
グルーチョ groucho 1030

下二つはほとんど使いません

meguro_farmさん

2009/10/2805:37:39

ペタですね、そのうえはエクサです。さらにその上はゼッタです。