ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

53才の男性ですが数年後の退職後、カウンセラーとして働きたく通信教育でどこかの...

akasiyaki3さん

53才の男性ですが数年後の退職後、カウンセラーとして働きたく通信教育でどこかの協会の資格を取ろうと考えてます。
経験者の方が推奨するものがあるでしょうか?

お世話になります。
カウンセラーの経験は無いですが人の話を聞いたり相談に乗ったりするのは楽しく、好きです。心理学、NLP、カウンセラーなどの書物は読み漁りました。悩める人の苦悩を少しでも軽減してあげたいと思っているのが動機ですが、現実は容易ではなくまた、病気による精神障害の方には対応を誤ると症状を悪化させるとの心配も持っています。
当面はボランティアでどこかの活動に参加したいと考えています。

現在の仕事は製造業の管理ですが長距離通勤もあって4時間半程度の睡眠でやってますので、通信教育もまずは絞って順番にとは考えていますが、「メンタルケア心理士、メンタル心理カウンセラー、メンタルケア・アドバイザー」など多々あり、どれから始めればいいのだろうと困っております。

また、どこかの協会に認定された後はどのように実際のボランティアなどに参加したらよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya0415さん

こんにちは(^^)高齢化に伴い、現代社会ではメンタルケアも重要視される時代ですよね
私は一応ナースではありますが、退職後にメンタル面でのお仕事に就きたい、その為に何処を選んで何処からスタートすれば...ということですよね。http://www.beautyshikakunavi.com/shinri/lp2.htm?utm_source=overture...
手前勝手で申し訳ないのですが、此処等を参考にされてみてはどうでしょうか?資料なども一括請求出来る様です。
また正式に認定後は、NPO法人や特養、老健等 習得した技術を生かせる場が多くあると思います。
拙い回答ですが 参考にして頂ければと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pas_de_chatさん

1日~数日の講習や数ヶ月の通信教育で得られる「認定資格」は、民間会社やNPO法人(←非営利=公益ではありませんので)の商品として売られているものです。
知識はともかく、技能・経験の証明にはなりません。
また、外国直輸入みたいなカウンセラーもありますが、日本の文化と明らかに合わないまま名称のみが広がってしまっているものもあります。
一概に悪いとは言いませんが、充分に検討されて選択してください。ご自身が、相談相手に選ぶなら、誰にするかという視点で。

公的な資格として認知され、ちゃんと仕事に出来る資格は「臨床心理士」「産業カウンセラー」くらいです。
http://www.fjcbcp.or.jp/
http://www.counselor.or.jp/
少し緩めで、職場のメンタルヘルス活動のリーダーの「心理相談担当者」
https://www.jisha.or.jp/health/thp/kensyu/mental_consult.html
国家資格としては「精神保健福祉士」もあります。
http://www.japsw.or.jp/
その他の信頼にたる国家資格・公的資格等は下記のサイトをご参考に
http://stu.w-heart.net/sikaku/

報酬を得ないボランティアだったとしても、生身の人間と向かい合うのですから、知識・技術・経験は必要です。
「人の相談にのるのが楽しい」と言う方には特に注意した方がいいと思います。
相談を受ける人自身の心身の健康も損なう結果にもなりかねません。
充分に経験を積んだカウンセラーであっても、自分のカウンセリングの不安などを他のカウンセラーに相談をしますので。

ちゃんとした資格を得ると、社団法人などの資格者団体があり、そこからの有償・無償の支援活動に出たり、勉強会にも参加できます。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

05時09分現在

733
人が回答!!

1時間以内に1,428件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く