ここから本文です

解決済みのQ&A

無料のウイルス対策ソフト、Microsoft Security Essentialsについて質問です。 今...

stone_h_iさん

無料のウイルス対策ソフト、Microsoft Security Essentialsについて質問です。
今までトレンドマイクロのウイルスバスターを使って来たのですが、
契約更新を控えて無料で安全なウイルス対策ソフトを探していた所、
Microsoft Security Essentialsに探し当たりました。
ウイルスバスターをインストールした環境を一旦リカバリで保存した上で、
早速Microsoft Security Essentialsをインストールして使っています。
また、ファイアウォールとしてZone Alarm、スパイウエアとしてWindows Defenderを導入しています。
今の所不具合はありません。
マイクロソフト社製という事で信頼出来るのではないかと判断して選んだのですが、
皆さんのMicrosoft Security Essentials、及び上記の
セキュリティ対策環境に対する評価はいかがでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせ下さい。

補足
補足します。
OSはWindows XP SP3です。
  • 質問日時:
    2009/11/1 06:17:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/11/1 15:21:19
  • 閲覧数:
    8,068
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

domsendaisakuさん

検出率についてはなかなか良い。

以下に、セキュリティソフト性能テストでは、非常に信頼度が高いとされるAV-TESTの最新分(10月分)と前回分(9月分)の成績をあげておく。

★AV-TEST 10月分 検知率結果★(10月26日実施)
順位 プログラム 検出数 検出率
1 G Data 717,144 99.85%
2 マカフィー 715,292 99.59%
3 ノートン 711,796 99.10%
4 ZERO 710,963 98.99%
5 カスペルスキー 708,073 98.59%
6 セキュリティエッセンシャルズ 695,301 96.81% ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ココ
7 Eset Nod32 693,784 96.60%
8 AVG (Free) 689,204 95.96%
9 バスター 683,221 95.13%
10 ウイルスキラー 620,651 86.41%

★同じく前回分(9月分)の結果★(9月25日実施)
順位 プログラム 検出数 検出率
1 G Data 907,248 99.91%
2 マカフィー 906,639 99.84%
3 ノートン 902,793 99.42%
4 セキュリティエッセンシャルズ 893,025 98.35% ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ココ
5 Eset Nod32 885,735 97.54%
6 ZERO 883,943 97.35%
7 カスペルスキー 882,924 97.23%
8 バスター 878,738 96.77%
9 AVG(Free) 873,719 96.22%
10 ウイルスキラー 794,194 87.46%

・テストの対象は、国内で流通している主要ウイルス対策ソフト10製品。8月分よりF-Secureの代わりにAVGをノミネートした。(※AVGとセキュリティエッセンシャルズはフリーソフト)
・ここでいう「ウイルス」とは、「狭義のウイルス」に加えて「ワーム」「トロイの木馬」「ボット」「バックドア」を含む。
・アジア=パシフィック地域、特に日本、台湾、中国において頻発しているウイルスを中心に採集されており、検体は6ヶ月以内に発生したものに限定されている。
・AV-TESTは、ドイツのマグデブルク大学にある、ウイルス検出率をテスト評価する第三者機関。主宰は、アンドレアス・マークス。

以下の点に注意。
Microsoft Security Essentialsを使っている場合、Windows Defenderはいらない。
→Microsoft Security Essentialsはウイルス系マルウェアだけでなく、スパイウェア系マルウェアも検出・駆除するので、同じマイクロソフト製のアンチスパイウェアソフトであるWindows Defenderを入れてもまったく無意味である。
→OS標準で最初からWindows Defenderが組み込まれているVistaや7の場合、Microsoft Security Essentialsをインストールすると自動的にWindows Defenderの機能は無効になる。
しかし、XPにWindows Defenderを入れている場合はどうも自動で無効にならないみたい(?)なので、質問者の場合Windows Defendeの方はアンインストールする必要がある。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/1 13:12:21
  • 回答日時:2009/11/1 12:53:25

質問した人からのお礼

  • 回答を下さった皆さん、貴重な情報・リンクや親切なご意見を
    ありがとうございました。
    Windows Defender、フリーソフトにしては信頼出来そうなので、使い続けてみます。
    なおベストアンサーには、Windows Defenderの機能が重複していて
    アンインストールが必要な事を教えて下さったdomsendaisakuさんを
    選ばせて頂きました。
    早速アンインストールしたところ、起動が若干スムーズになりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/11/1 15:21:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

okusennanさん

http://antivirus-news.net/000/
http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/resul...
軽さは盛り込まれていませんが・・・。
Microsoft Security Essentialsはまだ未知数ですが・・・シェアが良いので良いかと・・・。ただし、メールスキャナが無い。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1254213726/
ここによるとかなり良いみたい^^。自分はAVGです^^。

FWは・・・ZAより軽くて良いのがあります^^。COMODO(FWのみ使用)、PC TOOLS、OUTPOSTあたりが良い^^。自分はPC TOOLSです^^。OUTPOSTも軽いけど・・・日本語化が面倒><;;。COMODOも良いらしいが・・・
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1216442914/
IMEが調子悪いらしい・・・。

Windows Defenderはインスコしてないので不明(AVGに機能あるから^^)、Microsoft Security Essentialsもアンチウィルスあるけど・・・必要なのかは調べてないので><;;。

terra_meer73さん

一般論
「Windows 7」
*Windows firewall
*Microsoft Security Essentials
上記のソフトで他はいらない!

ウイルス対策は個人で違います。ベストはありません。
日々変化の Net は画一的な Internet Security はない。
自己責任と自己判断かな!? Internet Security!?

一般論補足
PCは「tool」です。
自分でソフトを判断され、良いのでは!

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/1 08:06:30
  • 回答日時:2009/11/1 07:21:57