ここから本文です

ゴルフクラブの振動数とは?

質問者

yaketanioさん

2009/11/119:42:18

ゴルフクラブの振動数とは?

ゴルフクラブの振動数についてご教授ください。ネットで調べてみたところ、シャフトの硬さを示す数値だということまで解りました。
3つ質問があります。
①振動数とR/S/Xなどのフレックスはどのように関係しているのでしょうか?
②振動数は全てのクラブで同じ数値に揃えるのが良いのでしょうか?
③振動数とヘッドスピードには関連があると思うのですが、どのぐらいの振動数だったら、どのぐらいの振動数が良いというような目安はあるのでしょうか?
ちなみに、私のドライバーのヘッドスピードは42~43です。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,861
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/200:07:41

こんにちは。

①R/S/Xなどのフレックスは、振動数で決められているわけではなく、各メーカーがモデル毎に独自の基準で決めているため、シャフトの硬さを示す絶対的な基準にはなり得ません。「アスリートモデルのRがアベレージモデルのSよりも硬い」というようなことは、よくあることです。中にはレディースクラブなみに軟らかい(振動数が小さい)「S」シャフトや、「X」シャフトなみに硬い(振動数が大きい)「R」シャフトなどが実在します。従いまして、振動数とR/S/Xなどのフレックスの間には厳密な関係はありません。ただし、同じメーカーの同じモデルの場合に限って言えば、R/S/X間のそれぞれの振動数差は10~15ぐらいの場合が多いようです。しかし、これも必ずそうであるとは言い切れませせん。

②いいえ。振動数的にバランスの良いクラブセットでは、長いクラブほど振動数の値が小さく、短いクラブほど振動数の値が大きくなっていきます。そして、振動数の値は規則的かつスムーズにフローします。

③大まかな目安はあります。ヘッドスピードが42~43であれば、例えば45インチのドライバーの適正な振動数は250~260ぐらいです。また、38インチの5番アイアンの適正な振動数は310~320ぐらいです。この大まかな目安を基準にして、スイングテンポがゆっくりな方は、やや小さめの振動数、スイングテンポが速い方は、やや大きめの振動数を選ぶのが良いと思います。

ゴルフクラブの振動数による選び方を詳細に書いているサイトがありますので、ご紹介します。
http://www.golfclubsuuchi.com/0215_vibration_frequency.html

質問した人からのコメント

2009/11/5 22:12:42

ありがとうございました。ご紹介いただいたサイトの情報も非常に論理的で解り易かったです。
他の回答者の方々のご回答も非常に参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyber_junpさん

2009/11/123:44:52

①フレックス表記と振動数には、直接的な関係はありません。

フレックス表記は、統一基準等に基づいて商品につけられているものではなく、
クラブメーカー、あるいはシャフトメーカーが独自に商品に付与しているものです。
従って、同じフレックス表記でも品物によって、その特性は異なり、まちまちです。

②振動数は全てのクラブで同じ数値に揃えるのが良い、ということはありません。

まず、振動数の計測方法をご理解いただければわかることですが、
全てのクラブで同じ数値に揃えること自体、困難です。

③ドライバーの購入選択に、H/Sと振動数を参考、おおよその目安にすることは
できますが、絶対的な基準にすることはできないでしょう。

貴方のH/S数値では、振動数240~260cpm程度のクラブが適当ではないか、と
考えられますが、絶対的な基準ではありません。

(注)
以上の回答において、まず、振動数の振動数の計測方法と
振動数はシャフト硬さの絶対的基準ではない、ということをご理解下さい。

振動数の計測方法はご存知かもしれませんが、一応説明しますと、
シャフトのバット側(グリップ)を固定して、チップ側(ヘッド)を揺らし
1分間にシャフトが振動した回数を計測するものです。

従って、同一のシャフトでもグリップの種類によっても振動数は少し変わってきますし
同一の振動数のクラブ(シャフト)でも、キックポイントによって、実際にスイング中に
感じるシャフトの硬さ(しなり感)は違うものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

flauros_6462さん

2009/11/120:39:59


フレックスは、メーカーが3種類の硬さのシャフトを作ったから、それの使い分けをするための記号です。
時代も関係します。
だから、振動数が260としてもRと表示する物やXと表示する物も在ります。


まずドライバーの振動数に合わせたら、ウェッジは軟らかすぎて使えた物じゃなくなります。
さて、振動数は、長さとヘッドの重さと素材の剛性に影響を受けます。
求める公式も有りますよ。
まぁ、振り子型のメトロノームをおもいだしてみるとイメージが湧くと思います。
また、トゥルーテンパー社のホームページにも各アイアンの振動数の表が載っていたと思います。


ない。
ヘッドスピードだけが判断材料にならないから。
スイングの軌道やテンポなんかも関係があります。
まぁ、210~230cpmまでぐらいかな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する