ここから本文です

ゴルフクラブの振動数とは?

質問者

yaketanioさん

2009/11/119:42:18

ゴルフクラブの振動数とは?

ゴルフクラブの振動数についてご教授ください。ネットで調べてみたところ、シャフトの硬さを示す数値だということまで解りました。
3つ質問があります。
①振動数とR/S/Xなどのフレックスはどのように関係しているのでしょうか?
②振動数は全てのクラブで同じ数値に揃えるのが良いのでしょうか?
③振動数とヘッドスピードには関連があると思うのですが、どのぐらいの振動数だったら、どのぐらいの振動数が良いというような目安はあるのでしょうか?
ちなみに、私のドライバーのヘッドスピードは42~43です。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/200:07:41

こんにちは。

①R/S/Xなどのフレックスは、振動数で決められているわけではなく、各メーカーがモデル毎に独自の基準で決めているため、シャフトの硬さを示す絶対的な基準にはなり得ません。「アスリートモデルのRがアベレージモデルのSよりも硬い」というようなことは、よくあることです。中にはレディースクラブなみに軟らかい(振動数が小さい)「S」シャフトや、「X」シャフトなみに硬い(振動数が大きい)「R」シャフトなどが実在します。従いまして、振動数とR/S/Xなどのフレックスの間には厳密な関係はありません。ただし、同じメーカーの同じモデルの場合に限って言えば、R/S/X間のそれぞれの振動数差は10~15ぐらいの場合が多いようです。しかし、これも必ずそうであるとは言い切れませせん。

②いいえ。振動数的にバランスの良いクラブセットでは、長いクラブほど振動数の値が小さく、短いクラブほど振動数の値が大きくなっていきます。そして、振動数の値は規則的かつスムーズにフローします。

③大まかな目安はあります。ヘッドスピードが42~43であれば、例えば45インチのドライバーの適正な振動数は250~260ぐらいです。また、38インチの5番アイアンの適正な振動数は310~320ぐらいです。この大まかな目安を基準にして、スイングテンポがゆっくりな方は、やや小さめの振動数、スイングテンポが速い方は、やや大きめの振動数を選ぶのが良いと思います。

ゴルフクラブの振動数による選び方を詳細に書いているサイトがありますので、ご紹介します。
http://www.golfclubsuuchi.com/0215_vibration_frequency.html

質問した人からのコメント

2009/11/5 22:12:42

ありがとうございました。ご紹介いただいたサイトの情報も非常に論理的で解り易かったです。
他の回答者の方々のご回答も非常に参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル