ここから本文です

空咳はこんなに続くのでしょうか? 以前にも空咳に関して 質問させていただき...

pwmtapgdさん

2009/11/322:43:39

空咳はこんなに続くのでしょうか?

以前にも空咳に関して
質問させていただきましたが
再び気になりましたので
質問させていただきます.


空咳が始まってから
もう約1ヶ月が
経ちました.

クラリスという薬を
処方されて飲んでいますが
一向によくなりません.

1日に何度も、
よく咳をしています.

・発熱もこの間1度も
ありませんでした

・睡眠中は出ません

・最低2回は連続で
咳をします

・喘息や持病はありません

・食欲はあります

・以前6月にも
同じような症状があり、
1ヶ月後ほどに治りましたが、
その時よりも
苦しいです


回答くださると
嬉しいです.
本当に悩んでいます…

よろしくお願いいたします.

補足※微熱も含め、
発熱は期間中ないため
マイコプラズマ肺炎には
該当しないのかな.と
安心しました.

しかし、ここで
気になりましたのは、
肺結核(もしくは結核)に
ついてです….

上記2つは
どのような病気なのでしょう?

お時間のある時で
もちろん構いませんので
どなたかお願いいたします.

閲覧数:
9,703
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/323:16:43

こんにちは。外科医をしています。
判る範囲で可能性と言うことでお答えしますから、参考にしてくださいね。
お書きになっている「クラリス」という錠剤の効能は、「マイコプラズマ」原虫による肺炎と気管支炎なのですが、その辺りの説明を主治医から聞いていますか?
マイコプラズマ肺炎ならば、確定検査を実施する必要がありますが、その検査を受けていますか?
このマイコプラズマ肺炎の検査は、血液検査と胸部X線撮影による肺の検査です。
血液中にマイコプラズマ反応の血清の有無の検査、X線撮影による肺炎症状の検査です。
肺炎を発症していれば、X線撮影の肺の部分が白い影として出てきます。
また、マイコプラズマ肺炎は37℃~38℃くらいの微熱とだるさを伴います。
空咳が治らないということで、私が気になるのは、「肺結核」に感染して発症しているのではないか、ということです。
結核は過去の病気ではありません。
この現代でも感染して発症する方が多いのです。
一度主治医と、この肺結核のことをお話しになって、もしラチが開かないようでしたら、セカンドオピニオンで他の専門医の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/11/7 19:10:34


非常に悩みましたが、
詳しく教えていただいたので
こちらにさせていただきました.
近い内に参考にさせていただきながら
受診したいと思います.

ありがとうございました.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonosancakeさん

2009/11/422:50:02

私はそういう症状で「気管支炎と百日咳を併発してます」といわれたことがあります。

そういうようなことは分かりませんが、私の経験から言わせてもらいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rkgdj052さん

編集あり2009/11/413:17:54

肺結核も該当しません。。。。
結核も微熱を伴い痰を絡む咳になります。(空咳ではないと思います)
微熱のせいなのか倦怠感もでてきます。
質問内容を読むだけなら違うと思いますよ。


空咳なら気管支炎、百日咳などの方を疑いますよ・・・
参考に、http://www.sekisek1.com/index.shtml
前は何科で見られたのかわかりませんが一度大きい病院の呼吸器科に行かれた方がいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/323:08:15

もしかすると、マイコプラズム気管支炎とかいうやつかもしれません。ボクも何回かなりました。いや、毎年なっているかもしれません。病院に行ってみてください。肺炎の一歩手前らしい?ので、早めに病院に行くことをオススメします。ボクと症状が全て一致しています。ちなみにウイルスでの感染もあるらしいので、身近な人に感染することがあるかもしれません。実際に、両親が感染してしまいました。そのため、マスクをしっかりつけることをオススメします。なるべく安静にして、浅く呼吸すると咳が和らぐかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する