ここから本文です

microSDカードをパソコンが認識しません。別のカードを挿入したら認識するのでSDカ...

質問者

mer0809さん

2009/11/412:56:41

microSDカードをパソコンが認識しません。別のカードを挿入したら認識するのでSDカードが壊れてしまったのだと思うのですが、認識しないので中のデータがどうなっているのかも知ることができません。

復旧業者もいくつもあると思うのですがデータ自体が残っていないかもと思うと依頼もできません。データの有無を確認するソフトなどあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,577
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piccolo_papaさん

2009/11/413:08:36

認識しないカードの中身を確認するようなソフトは存在しません。

だめもとでmicroSDの接点をクリーニングしてみてください。
出来ればアルコール系の洗浄液が良いです。

くれぐれも静電気が起きるようなものでやら無いように。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sickviraさん

2009/11/1015:41:23

まず認識しない状態ではデータの有無もはかることができず、データの有無が分かるようなら、データの復旧なんかしなくてもそのままコピーできます。缶詰の中の缶きりみたいな話です。

>残っていないかもと思うと依頼もできません
最近の復旧業者は、成功報酬制のところが大多数なので、復旧不可という結論になっても送料ぐらいの負担で済むところが多いです。
ただmicroSDは基盤がそのままコーティングされているだけなので、非常に物理的な圧力に弱く、少しのクラックでも入ったらその時点でアウトになることが多いです。じっくりと表面・裏面を眺めてみて折れ目みたいなのが少しでも入っていたなら業者に出さずとも諦めた方がよいかもしれません。

お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/

sadist0422さん

2009/11/419:23:42

SDカード系には、大きさが違うminiやmicroの他に、規格と容量が違うSHDCカードが存在します。
一応、目安は、2GBまでがSDカードで、4GB以上がSDHCカードになります。
これは、miniやmicroでも同じで、SDHCカード対応機器は、SDHCカードとSDカードの両方を認識できますが、SDカード対応機器は、SDHCカードを認識できません。

一度、認識されないSDカードの容量と表記を確認してください。

また、現在microSDカードを認識しない機器の電源を切って、認識されないmicroSDカードを抜き取り、機器の電源を再度入れてみてから、microSDカードをスロットに挿入してください。
それで認識しない場合は、上記、カードの規格が違うので、確認するには、SDHCカード対応機器に接続する必要があります。
また、認識するカードと同じ規格で認識しない場合は、SDカード自体の不良も考えられますので、その場合、カード内のデータを確認するのは難しいですね。

the1959さん

2009/11/413:36:19

mer0809さん

もしかして、カードが、2GBを超えるSDHC規格で、パソコンが、2GBまでのSDにしか対応していないとか?

外観は全く同じですが、SDHCカードはSD専用機器ではアクセスできません。

もし、認識できないカードが2GBを超える容量のもので、認識できるのは2GBまでのものだったら、パソコンがSDHCに対応しているか、確認してみてください。