ここから本文です

モルモットの寄生虫について

barubara_bonneyさん

2009/11/915:31:53

モルモットの寄生虫について

かわいそうな捨てられかけていたモルモットを二匹引き取りました。
我が家にはすでに3匹のモルモットが居ますが、引き取ったモルちゃん達は、全く人に懐いておらず、餌をあげるために近づくだけでグルグル鳴いて怯えてハウスの奥へ隠れています。そのために、なかなか抱っこができませんでしたが、昨日初めて抱っこを出来る状態まで人に慣れて来たので、体に異常が無いか?チェックしたところ、毛の中に白い小さな虫がはってるのを発見!!

私は犬猫のノミやダニは観たことがあるのですが、見たことも無いダニやノミよりも小さな虫です。もしかしたらシラミかな??と思いまして、もしシラミならば人にも移るので困惑しています。

今日、急いで獣医さんに電話してみましたが、モルモットを診察してくれる獣医さんは自宅から遠く、車で行かなければ無理な距離なので、土日までどうしても行けません。その間に注意すること等、何かアドバイスをいただければ大変有難いです。

小さな虫の正体がわかる方等居ましたら、情報をください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
734
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayuvogueさん

2009/11/915:59:07

こんにちは(^-^)

もしかしたら、おっしゃるとおりシラミかもしれませんね。

でもご安心を♪
我が家のモルも、牧草からシラミがうつってしまったことがあるのですが、
モルモットに付着するシラミは人間にはうつらないそうですヨ。
小動物の診察に長けている獣医さんがおっしゃっておられたので間違いないと思います。
うつるから!なんて言って、モルちゃんを避けないであげてくださいね。

シラミでなくとも、
ズッキダニとか、ダニの可能性もあるかもしれません。
シラミやダニであれば、さほど急を要するものではないと思いますが、
週末には病院へ連れていかれるとのことですので、
ぜひ診察をうけさせてあげてください。

もし、それまでに、
異様に痒がったり、激しい脱毛がみられたりした場合は、
極力すぐに病院へ連れていってあげてくださいね。

白い虫が確認できたのは一匹だけですか?
そうであったとしても、他の2匹のモルちゃんも診察をうけたほうがイイですよ。
離して飼っていたとしても、うつっている可能性大ですから・・・。
先生にもよりますが、
おそらく、犬猫用のシラミもしくはダニの除去剤を首元に少しだけ垂らされると思います。
そんなに費用はかかりませんし、一瞬で終わります(^-^)

あと、余談ですが、
シラミは水洗いや普通にシャンプーしたぐらいでは落ちないので・・・。
毛の根元にガッチリしがみついて離れないらしいです。
かといって、犬猫用のシラミ除去シャンプーでは、
モルのような小動物にはちょっとキツい可能性があるので、
もし使用されるならお医者様に必ず相談してくださいネ。

質問した人からのコメント

2009/11/11 06:24:02

降参 人間に移らないと回答していただき、不安な気持ちが解消されました。ありがとうございました。脱毛等の症状は無いので、様子見をして土日に病院へ連れて行く予定です。本当に助かりました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する