ここから本文です

HTTP 404-ファイルが見つかりません の解決方法は??

質問者

dfdxgchoiceさん

2009/11/1121:23:05

HTTP 404-ファイルが見つかりません の解決方法は??

--- 環境 -------
・WindowsXp
・Java
・Eclipse 3.2.2
・Tomcat5.5
・IIS(5.1)
---------------

上記の環境にてEclipseでWEBアプリケーションを作成しました。
現状ではEclipseの中に私が作成したプロジェクトを含め、3つプロジェクトが作成してあります。
(全てTomcatプロジェクト)

プロジェクト名「Apro」 ・・・ 私以外が作成
プロジェクト名「Bpro」 ・・・ 私以外が作成
プロジェクト名「Cpro」 ・・・ 私が作成

IEのアドレスバーに、
「http://IPアドレス/Cpro/servlet/パッケージ名.プログラム名・・・・・」を入力し、Enterを押すと、

「ページが見つかりません
検索中のページは、削除されたか、名前が変更されたか、または一時的に利用できない可能性があります。
HTTP 404-ファイルが見つかりません。
インターネットインフォメーションサービス」
とエラーメッセージが表示されます。

ちなみに私以外が作成したプロジェクトApro、Bproを試してみると、どちらも正常に画面が表示されます。
私の作成したCproだけが404エラーが表示される状態です;

ファイル名などの打ち間違いも確認しましたが間違っていませんでした。

なんとなくIISの仮想ディレクトリの作成が怪しいような気がするのですが・・・・

<< 仮想ディレクトリ作成手順 >>---------------------------
・既定のWebサイトを右クリックし、新規作成、仮想ディレクトリ、を選択
・エイリアスに「Cpro」と入力
・ディレクトリに「D:eclipse/workspace/Cpro」と入力
・読み取り、ASPなどのスクリプトを実行するにチェック
・終了

<< 作成した仮想ディレクトリのプロパティ >>--------------------
仮想ディレクトリ
コンテンツ場所: このコンピュータにあるディレクトリ
ローカルパス: D:eclipse3.2.2\workspace\Cpro
読み取り、ログアクセス、このリソースに索引を付ける、にチェック
アプリケーション名: Cpro
実行アクセス権: スクリプトおよび実行可能ファイル
アプリケーション保護: 中(プール)

仮想ディレクトリの設定でどこが間違っているのでしょうか?
また仮想ディレクトリ以外で404エラーの原因と考えられることは何でしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttkai00さん

2009/11/1209:30:06

まず見るからに

> D:eclipse/workspace/Cpro
> D:eclipse3.2.2\workspace\Cpro

この2つのパスが一致していないように見えますが…

それに D:eclipse~ ではなくて、 D:\eclipse~ ですよね?

こういう場合、問題の切り分けを行いましょう。

Eclipse のことはいったん忘れて、CPro 直下に HTML ファイルを作って、ブラウザから「http://IPアドレス/Cpro/ファイル名.html」でアクセスできれば、仮想ディレクトリは作成できていますから、J2EE 側の問題でしょう。

質問した人からのコメント

2009/11/17 22:17:56

降参 ttkai00さんに教えていただいた方法を試したところアクセスでき、仮想ディレクトリは正しく作成できていました。
原因は、workers2.properties内のスペルミスでした; 単純ミスでお恥ずかしいです。
お騒がせしましたm(_ _;)m
もっと勉強がんばります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する