ここから本文です

解決済みのQ&A

土間コンの型枠

rc422006さん

土間コンの型枠

土間コンの型枠を木材で作ろうとしてますが、コンクリってかなり密度高いんですよね。10cm厚で打つんですが、型枠の板厚はどれぐらい必要ですか?杉の12mmぐらいでも耐えられますか?
近所で業者さんを見ていると2x4材を使ってました。やっぱり、それぐらいが必要ですか?

  • 質問日時:
    2009/11/12 01:55:21
  • 解決日時:
    2009/11/16 00:37:26
  • 閲覧数:
    1,197
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sw_graceさん

土間コンの広さにもよりますが、一般的なにはは12mm合板と58×28mmの米松(又は地方によってはサンギと呼ばれている)
に45mmの鉄釘を打ち付けて作ります。
土間コンの垂直面(型枠に接する部分)の見栄えが必要な場合は化粧合板という表面の色が柿色の合板を使用すると。
型枠面が非常に綺麗になります。通常の合板で綺麗に剥離したい場合は軽油を塗ったりする場合があります。
小規模レベルであれば問題ありません。
杉板の場合、型枠剥離時にコンクリートに杉板がくっついてしまい、汚くなると考えられます。
また、1m×1m以上の土間コンの場合、直線の精度がかなり悪くなるのであまりはお勧めしません。
直線の精度が気にしないのであれば、25×25mmの杭を用意して合板をカットして杭を地中に埋め込み
埋め込んだ杭に合板を鉄釘で留め付ける方法はいかがでしょうか?
余談になりますが、車両の出入りがある場合は鉄筋入り12cm以上が望ましいです。(車両によります。)
軽歩行なら、5cmの以上の厚みで3mm程度のメッシュ等が良いのではないでしょうか?。
また、小規模で出来るかどうかテストするのも一つの手です。
どう考えても自分でできそうに無ければ、業者に委託する勇気も必要でしょう。
良い土間コンができればいいですね。

質問した人からのお礼

  • 感謝12mmの杉板では、直線精度が落ちるということですね?
    DIYなので汚いと思われるのは避けたいので2x4でやってみようと思います。感謝です。
  • コメント日時:2009/11/16 00:37:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

piano_ga_sukiさん

確かに・・・2.35~2.4ton/㎥ですからね。
でも、これがそっくり型枠に対する側圧ではありません。12mmの杉板だとしても厚10cmの土間コンを1~2時間掛けて打つ場合でせいぜい150kg/㎡=15kg/mです。つまり50cm間隔で固定用木杭を打てば7.5kg/本で済む話ですね。。。で、木杭を打つ本数が増えれば増えるほど通りを出すのが面倒となるため2×4材を使うわけです。要するに板厚というよりこれを支持する杭の本数が重要となります。
仕上り面の肌を気にしないのであれば、後は通り・・水糸をきちんと引いてしっかり出しましょう。そこそこ器用な方でしたらさほど難しい作業ではありませんからね。。ファイトです。

umatohuneさん

質問を4つ見させていただきました。
奥様に怒られないようにするには、左官屋さんに仕上げをお願いすることをお勧めします。
仕事依頼の相談という形で一度来ていただき、その時に4つの質問について相談されると良い指導がいただけると勝手に思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する