ここから本文です

解決済みのQ&A

USBマウスが動かない不明なデバイスと出てしまいます

kouchin111さん

USBマウスが動かない不明なデバイスと出てしまいます

WindowsXPのHOMEとProfessionalを使っています
USB有線光学マウスをデルのノートPCに接続してみました
スムーズに動いてよかったと思ったのですが、動作を確認してすぐ放置してまた5分ほどして動かしてみたら一切動かなくなっていました
特別何もしていないのですが壊れたのでしょうか?
一晩おいてまた使ってみたのですがもう最初から動かなくなっていました

本体は光っていてデバイスマネージャにはUSB(Universal Serisl Bus)コントローラのところに不明なデバイスとでます
別なUSBにさし直しても、新しいデバイスと認識するバルーンが出るのですが、
決まって「USBデバイスが認識されませんこのコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません。問題を解決するのはこのメッセージをクリックしてください。」
と文字が出て押すとUSB Root Hub(2ポート)というところの不明なデバイスって言うのが出ます
ドライバをインストールするような画面を出して検索とかしてみても出来なくて終わります。

ほかにデスクトップPC2台あるのですが、どれも同じ状況です
ネットでいろいろ調べたのですが、さし直しから、不明なデバイスの削除で再起動等どれをやってもダメでした
不明なデバイスのプロパティはドライバーがインストールされていないと書いてあります
他のUSBマウスは問題なく刺しただけで動いています
全部のPCで同じ状況なのでPCの問題とも思えません。
ちゃんと光っているし他のは動くのでUSBの不具合とも思えません
強制的にドライバを入れることとかできるものでしょうか?
よくあるWindows対応のただUSBにさせば使えるマウスですので、ドライバCDなんてありませんし、メーカーのサイトを見てもドライバのダウンロードはやっていませんでした
それともマウスが壊れてしまったのでしょうか?動いたと確認してちょっと席を離れ次にみたら動かなくなっていましたので・・・
さっぱりわかりません、不良品だったとあきらめなければいけないでしょうか

何をするのに悪戦苦闘してこの文章もこんなに長くなるほどパソコン詳しくありませんよろしくご指導ください。

  • 質問日時:
    2009/11/12 11:29:22
  • 解決日時:
    2009/11/13 08:46:02
  • 閲覧数:
    2,402
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

schwarz_dunkelheitさん

別のPCで使っても同じ症状が出ていて他のマウスは問題ないということですのでそのマウスが壊れた可能性が高いと思います。

質問した人からのお礼

  • 壊れているって考えるのが妥当なんですね
    普通にさして5分もたたないうちに壊れてしまったって不良品だったのでしょうね
    メーカーに問い合わせをしても返事は得られないみたいです
    仕方ないですあきらめます
    ありがとうございました
  • コメント日時:2009/11/13 08:46:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mariko926116さん

壊れているかいないかを確認したかったら予備のマウスがあればそれで確認。
マウスもキーボードも消耗品です予備をストック。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/12 11:45:43
  • 回答日時:2009/11/12 11:44:19