ここから本文です

USBマウスが動かない不明なデバイスと出てしまいます

質問者

kouchin111さん

2009/11/1211:29:22

USBマウスが動かない不明なデバイスと出てしまいます

WindowsXPのHOMEとProfessionalを使っています
USB有線光学マウスをデルのノートPCに接続してみました
スムーズに動いてよかったと思ったのですが、動作を確認してすぐ放置してまた5分ほどして動かしてみたら一切動かなくなっていました
特別何もしていないのですが壊れたのでしょうか?
一晩おいてまた使ってみたのですがもう最初から動かなくなっていました

本体は光っていてデバイスマネージャにはUSB(Universal Serisl Bus)コントローラのところに不明なデバイスとでます
別なUSBにさし直しても、新しいデバイスと認識するバルーンが出るのですが、
決まって「USBデバイスが認識されませんこのコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません。問題を解決するのはこのメッセージをクリックしてください。」
と文字が出て押すとUSB Root Hub(2ポート)というところの不明なデバイスって言うのが出ます
ドライバをインストールするような画面を出して検索とかしてみても出来なくて終わります。

ほかにデスクトップPC2台あるのですが、どれも同じ状況です
ネットでいろいろ調べたのですが、さし直しから、不明なデバイスの削除で再起動等どれをやってもダメでした
不明なデバイスのプロパティはドライバーがインストールされていないと書いてあります
他のUSBマウスは問題なく刺しただけで動いています
全部のPCで同じ状況なのでPCの問題とも思えません。
ちゃんと光っているし他のは動くのでUSBの不具合とも思えません
強制的にドライバを入れることとかできるものでしょうか?
よくあるWindows対応のただUSBにさせば使えるマウスですので、ドライバCDなんてありませんし、メーカーのサイトを見てもドライバのダウンロードはやっていませんでした
それともマウスが壊れてしまったのでしょうか?動いたと確認してちょっと席を離れ次にみたら動かなくなっていましたので・・・
さっぱりわかりません、不良品だったとあきらめなければいけないでしょうか

何をするのに悪戦苦闘してこの文章もこんなに長くなるほどパソコン詳しくありませんよろしくご指導ください。

閲覧数:
2,425
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1212:55:34

別のPCで使っても同じ症状が出ていて他のマウスは問題ないということですのでそのマウスが壊れた可能性が高いと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/13 08:46:02

壊れているって考えるのが妥当なんですね
普通にさして5分もたたないうちに壊れてしまったって不良品だったのでしょうね
メーカーに問い合わせをしても返事は得られないみたいです
仕方ないですあきらめます
ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mariko926116さん

編集あり2009/11/1211:45:43

壊れているかいないかを確認したかったら予備のマウスがあればそれで確認。
マウスもキーボードも消耗品です予備をストック。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する