ここから本文です

反対交合治療の為、手術された方、教えてください。 19歳女です。 私は、以前...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

smile_0609さん

2009/11/1312:23:18

反対交合治療の為、手術された方、教えてください。

19歳女です。
私は、以前から反対交合が気になっており、矯正歯科へ相談をしてきました。

先生曰く、あまり重症でないので、矯正でもなおるそうです。
矯正で直せるなら矯正のほうがいいのですが、
費用の面で、

矯正のみ → 約95万
手術+矯正 → 約20万+約28万

となり、入院・通院費を足しても手術のほうが安く抑えられそうなので手術にしようか迷っています。

そこで実際に反対交合の手術をされた方に、
手術について詳しく教えていただきたいのです。

①手術のメリット
②手術のデメリット
③手術は局部麻酔だと思うのですが、その時の感想 ←ここが一番気になります。
③手術後、何か変化(体の痛み等)ありましたか?

回答宜しくお願い致します。

補足やはり、実際に経験した方は少ないのでしょうか。。

兄弟や知人の情報でもいいので、宜しくお願い致します。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd_dcさん

2009/11/1317:12:23

いろいろと悩まれているようですが・・・

反対咬合を治療する場合、歯並びだけに問題がある場合は歯列の矯正のみの治療になります。

それに対して顎自体が原因で反対咬合になっている場合は手術で顎を後ろに下げる手術を行います。

これはセファロX線規格写真を分析して診断します。

矯正のみで治療が可能であればそれに越したことはないと思います。

状況がわからないのでどのような手術が適応になるかわかりませんが、下顎後退術であれば通常は全身麻酔で行います。
当然のことながら一週間くらいの入院は必要になりますし、場合によっては輸血が必要になることもあります。

詳細については外科的な矯正治療を行っている矯正科、あるいは大学病院の口腔外科等で相談されると良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/11/1318:50:12

この金額設定ですが、手術の内容がはっきりしません。お話や金額からすると、ケーレなどの歯槽骨限局の手術だと思います。これは、簡単に言えば歯を埋まっている骨ごと一度切り離して、後ろに下げて固定するという物です。あまりお勧めしません(歯の神経が死んだりすることもあります)。

他の方が書かれているように、実際には手術を必要とするかどうかは、骨格の問題で、レントゲンで診断して決めるのが普通です。歯列矯正のみで治せる症例を、費用を安くするために手術をするというものではありません。

すでに矯正診断(セファロなどのレントゲンを撮って分析してもらう:通常数万円かかる)を受けたということでしょうか?そうでないなら別の矯正専門歯科を受診して、再度相談してみるというのはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する