ここから本文です

プリロード調整と車高調整について、教えて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

terasupe1092さん

2009/11/1410:26:57

プリロード調整と車高調整について、教えて下さい

プリロード調整機能がついてるサスは、プリをかけておけば、スプリングが縮むんですよね?
それはサスの全長が短くなるんでしょうか? スプリングだけ縮んで、全長は変わらないんでしょうか?

全長が縮むんであれば、プリをかけていくと、車高が下がると思うのですが・・・・、無段階プリ調整というのは、車高調もかねているものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bf_bg_zxさん

2009/11/1411:11:44

プリロード(初期荷重)を掛けてスプリングが最初から反発してる状態にするのですが、スプリングだけ縮むので車高は変わりません。

サスが固くなり、乗った時の沈み込みが少なくなるので、車高は上がったと感じるかも知れませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

gsxr1000blueさん

編集あり2009/11/1712:21:39

結論:プリロードでは、「無荷重時の」車高は変わりません。

逆に言えば、プリロードの調整で車高が変わってしまうと、本気でサスのセッティングをする時にとても面倒になります。

プリロードの調整は、サスの「動き始め」の荷重を調整するモノです。

今日はもう寝るので、後日時間があれば編集で詳細を回答します。

追記:時間があるので・・・

サスユニットをよく見て下さい。プリロードをかけても、ユニット自体の全長は変わりません。
じゃあ、プリロードで何を変えるのか?ですが、これは前記してる通り、

サスの「動き始め」の荷重を調整するモノです。

重さ10㌔で縮み始めるサスでも、プリロードをかければ縮み始めの重さ(荷重)を15㌔→20㌔→・・・と変化させることができるんです。動き始めが遅い訳ですから、同じ体重の人が跨っても、サスが沈む量が少なくなってきます。これによってどういう現象が起こるかと言えば・・・

例えば60㌔の人が跨った時に10㌢沈むサスのプリロードをかけていくと、沈む長さが9→8→7→・・・となるんです。

これによって、ライダーが乗ってる時の車体の姿勢(ディメンション)が調整できるんです。それ以外にも、サスが伸び切るまでの「余長」を調整したり、逆に縮み切るまでの「余長」を調整したりする意味もありますが。

では、なんでバネを縮めることでそんな調整ができるのか?ですが・・・

自分の手でバネを縮める時を想像してみて下さい。バネってのは、一定の力だと、決まった量しか縮まないでしょう?
例えば10㌔の力で押すと10㌢縮むバネを20㌢縮めようとすると、20㌔の力が必要です。30㌢なら30㌔です。
これを単純に利用してるのがバネ式の体重計ですよね。

つまりバネは、ある一定の長さからそれ以上縮めようとすると、それ以上の力でないと縮まないんです。
だから「プリロードをかける」ということは、同じバネでも「より縮めるのに力が要る部分=よりバネが固い部分」を使うことになるんです。

よく解説本なんかで、「プリロードをかけることはサスを固くする訳ではない」という主旨のことが書かれていますが、これで理解できるでしょう。バネってのは元々、縮み始めは柔らかく、縮めば縮むほど力が要る(=固くなる)モノだからです。その一本のバネの「柔らかい部分」か「固い部分」かを選ぶのが「プリロード調整」だと考えれば良いでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aajdskgiさん

2009/11/1412:53:58

プリロードをかけても車高は変わりません。簡単に言ったらバネを棒で押していくだけです。逆に沈みにくくなるので腰高になります。またコーナリングもオーバーステア方向に。つまり曲がりにくくなります。
車高調はそれ自体を変えないと変わりません。ショックユニットを長くしたりリンクを変更したり。ただしリアだけを長くするとアンダーに、短くするとオーバー方向に、またどっちに行きすぎてもバンクできなくなります。これはキャスター角が変わるため。フロントの場合も突き出し量を変えるとキャスター角が変わるのでコーナリングが変わります。やりすぎるとふらふらして真っ直ぐに走りません。
色々調整してみるとものすごく乗りやすくなったりこけそうになったりするのでおもしろいですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する