ここから本文です

解決済みのQ&A

ワード、エクセル基本操作ができる方 という条件の募集が多いですが、基本操作と...

auctions2036さん

ワード、エクセル基本操作ができる方

という条件の募集が多いですが、基本操作とはどのくらいの操作ですか?

  • 質問日時:
    2009/11/15 18:03:32
  • 解決日時:
    2009/11/30 10:11:49
  • 閲覧数:
    890
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

chicken_akaneさん

実際の業務で頻繁に使用する操作を指します。

ワードであれば書式設定や印刷設定、簡単な書類作成等です。
エクセルであれば簡単な関数、表・グラフの作成、印刷設定等です。

上記の作業をスムーズに出来れば問題ありません。

難しい計算式や設定は本を見ながらでも構わないと思います。
なので、自分なりに見やすいと思う本を2冊ぐらい持っておけばとても便利です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/15 18:10:20
  • 回答日時:2009/11/15 18:09:35

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

er10er9さん

どの程度といわれると非常に難しいです。
しかし、大抵の操作は聞かなくても分かるぐらいならば基本的な操作はマスターしているとみなしてもいいんじゃないでしょうか?

私の場合こちらのシリーズでWordやExcelは習得しましたよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2...

動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。
それでいて、価格も本と変わらないぐらいなので、普通に本を買うよりお得じゃないですかね?

私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月半ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。

少しの投資が仕事に結びつくことってあると思いますので、こういったシリーズで自分の操作を見直してみるといいと思います。

wenet_wenet_wenetさん

もし、私が仕事の後任として考えるのであれば、「基本操作」ならば最低でもMOSのスペシャリストクラス合格程度のスキルと、それによる実務経験が少しでもあることを基準とします。つまり、実務の上でExcelやWordの「操作の仕方」をいちいち教えなくてもよい方をお願いしたい、ということです。

「私、Excelは基本的なことしか出来ませんから」というスタッフの方で、集計はおろかまともにグラフの作成も出来ない方が来たこともあります。セルに入力が出来る。罫線をひいて表の形を作れる。四則演算とSUM、AVERAGEくらいしか関数を知らない。というのが「基本操作」ではちょっと引き継ぎに困ります。後任の人を相手にパソコンインストラクターをやる羽目になりますから。

しかし、「基本操作ができる」の基準は人によって、また会社によってまちまちだと思いますから、具体的にどの程度のものが求められるのかも案件によって様々だと思います。
自信がないのでしたら、詳しく派遣元に確認してからの方が無難でしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/16 08:04:42
  • 回答日時:2009/11/16 02:48:39

poru20091さん

こんばんは。
私の経験では、基本操作レベルと言うのは、ワードでしたら、五分間に300字程度の入力が出来る程度だと思いますよ。エクセルだと四則演算のSAMや簡単な関数程度です。

azurin821さん

派遣先の業務によって違いは出てくると思いますが、大抵は表作成・グラフ作成・簡単な文書作成などがメインになってくるかと思います。
もし、全く使った事がないと言う場合は、派遣会社主催のセミナーや研修があるかと思いますので、まずはそれを受けてからエントリーを検討されてもいいかと思います。

poiuytrrrewqasdさん

派遣先により違います。

本当に基本の基本で良いとことか
関数を基本とするところなど。
違いはあります。

派遣会社に確認しましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/15 20:37:58