ここから本文です

乳出しの何がいけないのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ayu7219さん

2009/11/1715:38:58

韓国の乳だしチョゴリについて皆さん馬鹿にしたような意見が多いですが、私1972生まれですが小さい時におばさんが電車の中でポロッと乳を出して赤ちゃんにおっぱいをあげるような光景を何度か見たのを覚えています。日本だって、ちょっと前までは欧米人から見るとかなりびっくりするような光景が特に地方では見られたのではないかと思います。 私は今ロンドンにいますが、逆にこちらでは現在はカフェの外でコーヒーを飲みながら、大胆に授乳するような光景は普通です。私も最初は抵抗がありましたが、子供が赤ちゃんの時はイギリス人に習って子供がほしがる時にいつでもどこでもポロッとやっていました。体裁よりも子供の生命を案じ、いつでも授乳できる体制を作るというのはとてもいい事だと思います。日本でも昔は当たり前だった事が欧米の影響によりにより今ではあまり、ポロッとの人は見かけませんが、欧米でも今頃やっと大事な事に気づいたという事ではないでしょうか。 話は変わりますが、こちらにいて時々日本人の男の人のべちゃべちゃ音をたてる食べ方には恥ずかしくなってしまう事があります。 日本では普通ですが、そのような習慣にしろ、特に海外に住んでから思うのは韓国と日本は東アジア特有の共通点がとても多いと思います。 なのにどうして日本は韓国よりあたかも発達しているんだ!みたいな自分の国ばかり美化して1番になりたいのか不思議です。(韓国人にもそれは共通してるところがあるとは思いますが)皆さんどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1719:29:43

細かい事実関係は別として、質問者の考えは素晴らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井蛙は以って海を語るべからず、虚に拘めばなり。夏虫は以って氷を語るべからず、時に篤ければなり。曲士は以って道を語るべからず、教に束わるればなり。「荘子 秋水篇」より

(現代語訳)井の中の蛙と海のことを語ることはできない、虚(くぼみ)のことしか知らないからである。夏の虫も、氷のことを語ることはできない、夏の時季しか知らないからである。曲士(心のよこしまな人、あることに秀でる人とも)と「道」の事を語ることはできない、ある教条にとらわれているからである。

ネットウヨってのは、その「井蛙」、「夏虫」、「曲士」にあたる。議論してもね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加