ここから本文です

歯科医から抜歯を進められたのですが 、骨粗鬆症の薬フォサマック35mgを飲んでると...

loveyrantanさん

2009/11/1821:23:53

歯科医から抜歯を進められたのですが 、骨粗鬆症の薬フォサマック35mgを飲んでると、顎骨に異常がでるといわれました。歯痛がひどいのですぐにでも抜きたいのですが…薬が体から抜けないと抜歯できないのでしょうか?

補足先ほど歯科医院で応急処置として、歯茎の高さで切断してもらいました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1822:20:31

はい、骨粗鬆症の薬を飲んでいる方は、
骨壊死を引き起こすことが1000人に数人
の割り合いで発生していることが確認されています。
フォサマックをどれくらい長く服用していたかにもよりますが、
通常で、抜歯前3ヶ月、抜歯後2から3ヶ月服用を
中止してもらっています。
痛み止め、炎症止めで痛みを止めて、時期を待ちます。
ぐらぐらの場合で自然脱離してしまった場合は
抗生物質を投与したり、抜けた跡の傷口を
よく消毒して、傷口の管理に努めます。
一筆書いてもいいから抜歯をして欲しい・・・と言っても、
今の流れでは、難しいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sizensikaさん

2009/11/1906:16:50

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも骨にも顎にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。紙を歯の幅に切りグッと噛んだとき、あごを前後左右に動かしたときに紙が抜けなければ噛み合わせの調整をした方が良いかもしれません。出来れば抜かない方が良いと思いますし抜かなくて済むと思います。
病人が寝てれば良くなる様に、噛み合わせの調整をして歯の負担を減らしてあげると良いと思います。当院ではまず歯を抜いた事がありません。患者さんが自然に歯が抜けました。痛みもなく血も出ずこれが一番良いですねと皆さんおっしゃいます。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。