ここから本文です

解決済みのQ&A

郵便配達時間について。

iruka_littleさん

郵便配達時間について。

私のところは最近、夕方ポストの中は空で、朝新聞を取りに行った時に郵便物が入っています。

前日に届くものが、翌日の朝に届いているんです。


夜中、何時頃配達しているのかわかりませんがこれっていいんでしょうか?

アルバイトの掛け持ちの人でしょうか?


なんせ、待っている郵便物もあるので1日でも早く手元にほしいです。


郵便局に言うべきだと思っていますが、なかなかいえません。。。

配達時間は決まってないんでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/11/21 18:11:02
  • 解決日時:
    2009/12/4 09:58:20
  • 閲覧数:
    9,302
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

tetsuo1053さん

配達順路というのが決められており、毎日その順で配られます。普通郵便は一日に一度配ればよいと決められており、配達時間まで規定されていません。おそらく、あなたの家は配達順の後ろの方になっているのでしょう。配達時間はその日の郵便の量によって遅くなることがあります。場合によっては、6時を過ぎることもありますが7時以降になることはまずありません。ましてや、夜中や早朝に配ることはありません。月曜日や祝日明けの日は郵便量が多いのが予測出来ますので、増員している局もあります。他に日は、多くとも少なくとも同じ人数で配っているので、郵便量の多い日は配達時間が遅くなります。どうしても早く郵便が欲しいのならば、配達局にTELして身分証明書を持って取りに行けば、午前中に手渡してくれます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/23 00:04:30
  • 回答日時:2009/11/21 21:46:22

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

anone1411さん

私も気になっているところです。
以前は昼過ぎには届いていたのに、
最近では夕方5時過ぎても届いておらず、
夜中に帰ってくる旦那が郵便物を手にしているので
うちの場合は夕方5時過ぎに配達されていることになります。

どうしてなんでしょうね。
年末が近いからなんでしょうか・・・?
解決するような回答でなくてすみません。

ad95cc7972bx1さん

私の住む地域は、そんな早い時間には郵便来たことがありません。早い時間で11時過ぎてます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/22 22:32:22

tankutarouさん

我が家も昼間に来たことありません夜6時ころ来ます。配達も大変なのかなーと思っています

furisakemirebakasugaさん

それって、もしかして誤配とかでよその家に入っていたのをその家の人がポストを入れに来たと言うことは考えられませんか?