ここから本文です

たゆまぬとはどういう意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nobushimeihoさん

2009/11/2209:05:46

たゆまぬとはどういう意味ですか?

閲覧数:
5,869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura9man3さん

2009/11/2209:11:25

まず、「たゆむ(弛む)」という言葉がありますね。
「心の緊張がゆるむ、なまける」という意味です。

「たゆまぬ」というのは、それの否定形です。

例えば「たゆまぬ努力」なら、「なまけることなく努力を続ける」
という意味になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meguro_farmさん

2009/11/2209:09:25

たゆむ:ゆるくなるという意味です、たゆまぬ=たゆまない、気をゆるめないということです。

2009/11/2209:09:07

弛み 緩まない
張り詰めたような
努力しつづけるなど、サボらない事、手を抜かないこと。