ここから本文です

解決済みのQ&A

合算確率の出し方を教えてください。 例えば、1/297.9と1/546.1の合算確率を出そう...

hinaarare_2さん

合算確率の出し方を教えてください。
例えば、1/297.9と1/546.1の合算確率を出そうとしたら、どのような式になるのですか?
お願いします。

  • 質問日時:
    2009/11/22 14:46:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/12/7 09:38:04
  • 閲覧数:
    1,605
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

gogogo_777_kurioさん

みんな優しいですね。

求め方は通分して足す。
これは小学校レベル。
確率を足して考えるのは中学校3年。

それをどう生かすかは大人の判断。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

highvoltagebiribiriさん

単純に1/297.9+1/546.1をすると通分して結局下の方の計算になります。
電卓で計算するなら
(297.7×546.1)/(297.7+546.1)
のように逆数にして分母の数字を求めた方が見やすいと思います。

faryummieさん

(297.9+546.1)/(297.9×546.1)です