ここから本文です

今フィリピンのセブへ留学しようと考えています。そこで留学の代理店(エージェン...

milmittyさん

2009/11/2512:57:03

今フィリピンのセブへ留学しようと考えています。そこで留学の代理店(エージェント?)がネットとかで調べてもたくさんありすぎてどこにしようか迷っています。

最初は、アメリカとかオーストラリアを考えていたのですが、予算や、一度フィリピンに行ってみたいということもあって、セブへ英語の勉強や経験がてら3か月ほど留学しようと考えています。

南フィリピンに非常事態宣言が出されるなどニュースで知り、一時的なものだとは思いますがいろいろと気になるところです。

ですので、やはり、きちんとした留学エージェントにお願いしたいと思っております。
自分で申込み(エージェントなし)も考えたのですが、いろいろセミナーなんか回ってみたら、手数料など無料のエージェントがたくさんありましたので留学エージェントに頼もうと考えています。

過去に留学エージェントを利用されてフィリピン(特にセブ)へ行かれた方で、「ここの留学エージェントは良かった。」「ここはやめたほうがいい」など教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
25,076
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2716:45:39

はじめまして。

つい最近まで留学エージェントのカウンセラーをやっておりました。
今は全く違う会社で働いてますがマニラやセブで駐在していたこともあるので
エージェントの状況など参考にしていただけたらと思います。

フィリピンの騒動とは、ミンダナオで起こった大量殺人の事件の事だと思います。
今回の事件、世界的にも大々的にニュースになっていますよね。
セブの友達に聞いてみましたが、特に変わったことはないそうです。

今回の事件はミンダナオ島で起こったもので、地方都市の市長選に
出馬しようとしていた政治家一家とそれについて行っていたメディアも一緒に、
対抗候補者が指示したと思われる者に襲撃されたというものです。

同じイスラム教徒、政治家同士の醜い争いです。

ミンダナオはイスラム教徒が多く住む地域で、未だに争いの絶えない地域です。
セブは島も違いますし、イスラム教徒も極少数ですので、
そのような影響はほとんどありませんので安心していただいて大丈夫だと思います。


次に、留学エージェント選びで大切なことは、
エージェントがきちんとした状況等を教えてもらえるかどうかです。

留学エージェントによっては、学校側と特定の契約(特約)などを結んでいて
特約を結んだ学校にしか紹介しないということが多々あります。

これはフィリピン留学だけに限ったことではないのですが、
一番重要なことになります。特にセブは留学の情報は少なく
エージェント自体もあまり理解していないということがよくあるようです。
そのエージェントがセブに詳しいかどうかは学校の詳細な位置やコースを聞いてみるとよいかもしれません。

カウンセリングをしてみて、特定の1校しか紹介せずその学校を押してくるエージェントは要注意です。
ホームページにはたくさんの学校情報を載せていても紹介しないというのはけっこうありますので
いろいろエージェントを回られて上の項目を参考にいろいろ質問してみるのもいいかもしれません。

オススメ…というより、私がきちんとやっているなと印象に残っていたのは

グローバルスタディ
手数料無料です。情報も豊富です。
http://www.global-study.jp/gashuku/index.html

フィリピン留学サポートデスク
手数料無料です。カウンセラーの方がすごく丁寧な印象があります。
http://www.cebu-ryugaku.com/

HIS
手数料は少々高いですが、情報量がかなり豊富ですのでカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょう
http://www.his-j.com/TYO/tour/study/homestay/1phi/phi_index.htm


やめたほうがいいエージェントは…あげたらキリがないので(^^;
ピンからキリまであるので即決で決めるのはやめましょうね。
ちなみに私が働いていた会社は手数料ガッツリ取ってました(笑)

セブはすごくいいところですよ。私も大好きです。
語学留学ですよね?頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2009/11/27 17:34:49

降参 とても内容の濃いご回答ありがとうございました。さっそくいろいろエージェントにあたってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flyngsalさん

2009/11/2516:37:44

ミンダナオ島の一部では先日も、政治的な対立による大量殺人事件が起こったようですね…。
留学生とか観光客ではないようですが・・・。


ただ、セブ島は現在のところ至って平穏です。雨が多いですが。

しかしながら、これから年末にかけて、お金が必要になってくる時期であり、
まだ貧しいフィリピンでは、手段を選ばずお金を手に入れようとするやからも現れてきます。
ただし、実際に身体的被害に遭うというのは滅多にありませんが・・・態度に気をつけていれば…。


留学生として来る分にはほとんど問題ないです。
学校ではすぐに仲間ができるし、基本は勉強になると思います。


エージェントに関しては・・・地方によってお勧めが異なりますが下記がセブ島留学では
有名かつ経験豊富なエージェントのようですね!!


『関東』
・CEBU21
http://www.cebu21.jp/bbs/ryugaku.php


『関西』

・フィリピン留学ドットコム
http://www.フィリピン留学.com/

・留学ウェブダイレクト
http://www.ryugaku-webdirect.com/

・関西にはもう一つ大きくて有名なところがあるのですが、
とても高いですし、評判があんまりよくないので記載しません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する