ここから本文です

数学の問題作成について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

not_limit_not_borderさん

2009/11/2512:59:46

数学の問題作成について

数学の問題を作成したいのですが今キングソフトで作成してます。
ただ関数のグラフを入れたりするのでうまくいかず、TEXかマイクロソフトでワードで作ったほうがいいのか迷ってます。
TEXやワード作成の方に質問です。
自分はTEXで作れるようにしなきゃいけないのかなって思うのですが、マイクロソフトのワードで十分ですか?
ワードは購入しなきゃいけないので少しためらいます。
意見お願いします!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cubeadjさん

2009/11/2719:22:21

私はtex使用者です

ワードの数式フォント等が嫌いな人も多数いらっしゃるので
そこが気にならないのであれば ワード等で作って
グラフだけは他のソフトで作ったものを張り付ければいいと思います

グラフソフトは様々なものがありますが 私個人のお勧めとしては「grapes」というソフトです

私が感じるワードとtexの大きな差異は作成に至るまでの難易度とその後の作成スピードです

texは作成方法を理解し コマンドを覚えたり大変なので慣れるまでは相当な時間がかかります
私は論文作成時に用いてから その後7年近く使っていますが
まだまだわからないところもありますから

ただ,少し慣れてくると ワードによる作成よりもずっとスピードが上がります
面倒なコマンドも 自分で簡易なコマンドに再設定したりできますし
何と言ってもマウスを使わないでキーボードだけで作成できるところが嬉しいです
グラフはtex用のソフト「wintpic」を使ってます(簡単です)

そこまで考えた場合texを使ったほうが将来的にはずっと楽ですね

texは面倒だからという理由で私の周りには「mathnote」というソフトを使っている人も何人かいます
こちらのmathnoteは フォントは綺麗で数学用に作られたものですから
ワードによる作成よりも ずっと楽ですし簡単です
自由度や多彩な機能はtexにはかないませんが.

ちなみに,これは残念なことかもしれませんが
tex使用者,mathnote使用者はワードで作成されたものをバカにする傾向が多少ありますね

結論を言えば texがいいと思います
ワードで作るくらいなら mathnoteの方がずっといいです

参考にしていただければと思います

質問した人からのコメント

2009/12/2 23:40:31

感謝 経験年数など実体験が印象強かったのでBA差し上げます。
参考にします↑

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

triv_12345さん

2009/11/2809:29:33

> 数学の問題作成について

問題を作ってどうするかが問題です。
使い捨て,
なら,どんなソフトを使うかはたいした問題ではありません。

問題をため込んで,データベースとしたい,ということなら
テキストベースにしておく方が圧倒的に有利です。
検索語を指定して検索をかける
となれば,バイナリでは大事になります。
(ファイルサイズの点でも桁違いで,所要時間もそれに比例します)

一例です:
数学カテで,大学入試問題で
「数直線上のランダム・ウォークと漸化式の融合問題」に何か良いものはないか
という質問がありました。
私の過去10年の大学入試問題のファイル(約 2万5千)から
..... 漸化式
..... 確率
..... 直線
と検索語を指定して絞り込んでいくと 16個のファイルが得られました。
(所要時間は数分です)
そのうち,テーマから少しずれるものを除外して,13個のファイルを PDF に
まとめたものが

http://space.geocities.jp/triv_12345/q1233428517.pdf

です。

また,日常の授業でも,使用した問題をファイルにしてためていけば,
次の機会に(必要なら少し修正して)用いることも可能です。
そのときにも,テキストファイルであれば,テキストエディタで簡単に修正ができます。
その意味でも,
..... テキストファイルによるデータベース作成
をお勧めします。
数学分野で,それに適したソフトは TeX (LaTeX) でしょう。

umazanpaiさん

2009/11/2513:25:50

互換をうたってるキングソフトでできないならWordじゃできないでしょうし
TEXってしらないけどこいつがWordにくらべて極端に簡単でなければ無理でしょう。

グレード

カテゴリマスター

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する