ここから本文です

解決済みのQ&A

ガンプラを上手に作りたいのですが…

fender_lunaさん

ガンプラを上手に作りたいのですが…

ガンプラ初心者です。
ただ組み立てるだけでは何だか物足りないので、もっとカッコよく作りたい…
でも本とか見ると難しそうな塗装の仕方をしたりしていて、初心者の私には全然ついていけません。
こんな私でも簡単にカッコいいガンプラを作る方法はありませんか?
必要なアイテムは簡単に入手できて、手軽に購入できるものなら買います。

補足
カッコよく作りたいというのは、プロみたいにいきなり真似して作りたいという訳ではありません。
こんな初心者の私でも簡単にかっこよくする方法はありませんか?
私はただパーツをニッパーで切り取って説明書に書いてある通り組み立てるだけしか知りません。

必須・推奨 アイテムを教えて頂ければ幸いです。
  • 質問日時:
    2009/11/26 20:03:36
  • 解決日時:
    2009/12/11 09:41:13
  • 閲覧数:
    368
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

mars01marsさん

塗装しなくても、継ぎ目消しとスミ入れでかなりかっこよくなりますよ。

『ガンプラ入門』という書籍が発売されているので、参考にしてみてください。

あとはニコニコ動画の生放送でプラモ製作放送している人が何人かいるので、そちらを覗き見するだけでもかなり参考になりますよ。実際の製作作業をリアルタイムで見せてくれるのでかなり参考になりますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/2 00:06:04
  • 回答日時:2009/11/26 20:08:25

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

heuumanxxさん

まずは道具。ニッパーは必須として、出来ればデザインナイフ(TAMIYA製600円)も欲しいですね。ニッパーで2回に分けて(一回は1mmぐらい残し、2回目はパーツの側面に密着させて)切ったあと、ナイフで削ぐ。削ぐときにしがちなのは、力が強すぎてえぐることです。俺でもしますwww。えぐると修正がメンドイので注意。次に紙ヤスリです。これには番号があると思いますが、600、800、1000です。数字が大きいほど目が細かくなります。それぞれ150円前後で売ってます。これはほぼ必須です。削いだあとに600、800、1000の順番で。やする方向は一方方向に。さて、これだとさらに擦り傷がすごく目立ちます。このあとにつや消しの透明スプレーを吹っかけます(525円・推奨)。これをすると傷が消えたようになります。ただ吹き方が難しく、「プシュー」の「シュー」のあたりで、そのうえ「シュッ、シュッ」と短く吹くこと、重ねるのは2回、最悪3回まで、湿度の高い日は厳禁と、かなり難しいです。これはいろいろググって知識を増やすが一番ですかね。
スミイレも教えたいとこですが、長文必死なのでこっちのリンクで勘弁wwwwスマンwww

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328418763

みんな最初はヘタですよ。俺は最初なんか「はさみ」「カッターナイフ」ですよ?ガンバレ!

r32sanfukkatusiteさん

私が使っているのが『ウェザリングマーカー6色セット』と『ガンダムマーカースミイレふでペンタイプ』です。

スミイレふでペン(210円)は、ざっくりスミイレしたい場所をなぞってティッシュで拭くだけ!
ウェザリングマーカーセット(1260円)は遊び感覚でダメージや砂汚れ等ちょっと使うだけでリアルな感じになります。

両方ともガンダムマーカーシリーズなのでガンプラを手軽にかっこ良くだったらコレしか思いつきません・・・

あと、ニッパーもタミヤの精密プラニッパー(2000円くらいだったかな・・)を使えばヤスリ仕上げしなくてもソコソコきれいにパーツが切り出せます。ニッパーとしては高額ですが我が家では金額以上の活躍をしてくれていますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/28 15:19:25
  • 回答日時:2009/11/28 09:33:34

hyannhyapaさん

素組+αですね。
スミ入れ、部分塗装、トップコート(つや消し)だけでもかなり格好良くなりますよ。
↓のサイトで詳しく紹介してたりするので見てみて下さい。
http://www.gunplablog.com/

msr100kaiさん

手抜き仕上げですね!
道具は、ニッパー、ガンダムマーカー、紙ヤスリ、鉄ヤスリ、トップコートの半つや消し(溶剤系)、
スミイレペン、で出来ます。
肝となるのは、塗装ではなくて、いかに下処理をして仕上げるかです。
それが出来れば、手抜き仕上げは完成したも同じです。
塗装は今回は、せずにマーカーとトップコートのみの仕上げです。

なずけて、(手抜き仕上げ)です。
名前は悪いですが、仕上がりはかなりの物になりますよ!
補足です。
上記の物で出来ますよ!
私もたまに手抜き仕上げをします。

どの位道具を
持って居るか判れば、幸いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/27 18:01:37
  • 回答日時:2009/11/26 22:12:48

mofumofu_00007さん

いきなりうまく作ろうなんて無理な話。
失敗してそこから学習して自分で考えないとうまくならないんだが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/26 21:44:31