ここから本文です

ガンプラを上手に作りたいのですが…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fender_lunaさん

2009/11/2620:03:36

ガンプラを上手に作りたいのですが…

ガンプラ初心者です。
ただ組み立てるだけでは何だか物足りないので、もっとカッコよく作りたい…
でも本とか見ると難しそうな塗装の仕方をしたりしていて、初心者の私には全然ついていけません。
こんな私でも簡単にカッコいいガンプラを作る方法はありませんか?
必要なアイテムは簡単に入手できて、手軽に購入できるものなら買います。

補足カッコよく作りたいというのは、プロみたいにいきなり真似して作りたいという訳ではありません。
こんな初心者の私でも簡単にかっこよくする方法はありませんか?
私はただパーツをニッパーで切り取って説明書に書いてある通り組み立てるだけしか知りません。

必須・推奨 アイテムを教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
374
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mars01marsさん

編集あり2009/12/200:06:04

塗装しなくても、継ぎ目消しとスミ入れでかなりかっこよくなりますよ。

『ガンプラ入門』という書籍が発売されているので、参考にしてみてください。

あとはニコニコ動画の生放送でプラモ製作放送している人が何人かいるので、そちらを覗き見するだけでもかなり参考になりますよ。実際の製作作業をリアルタイムで見せてくれるのでかなり参考になりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heuumanxxさん

2009/11/2902:37:18

まずは道具。ニッパーは必須として、出来ればデザインナイフ(TAMIYA製600円)も欲しいですね。ニッパーで2回に分けて(一回は1mmぐらい残し、2回目はパーツの側面に密着させて)切ったあと、ナイフで削ぐ。削ぐときにしがちなのは、力が強すぎてえぐることです。俺でもしますwww。えぐると修正がメンドイので注意。次に紙ヤスリです。これには番号があると思いますが、600、800、1000です。数字が大きいほど目が細かくなります。それぞれ150円前後で売ってます。これはほぼ必須です。削いだあとに600、800、1000の順番で。やする方向は一方方向に。さて、これだとさらに擦り傷がすごく目立ちます。このあとにつや消しの透明スプレーを吹っかけます(525円・推奨)。これをすると傷が消えたようになります。ただ吹き方が難しく、「プシュー」の「シュー」のあたりで、そのうえ「シュッ、シュッ」と短く吹くこと、重ねるのは2回、最悪3回まで、湿度の高い日は厳禁と、かなり難しいです。これはいろいろググって知識を増やすが一番ですかね。
スミイレも教えたいとこですが、長文必死なのでこっちのリンクで勘弁wwwwスマンwww

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328418763

みんな最初はヘタですよ。俺は最初なんか「はさみ」「カッターナイフ」ですよ?ガンバレ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/11/2815:19:25

私が使っているのが『ウェザリングマーカー6色セット』と『ガンダムマーカースミイレふでペンタイプ』です。

スミイレふでペン(210円)は、ざっくりスミイレしたい場所をなぞってティッシュで拭くだけ!
ウェザリングマーカーセット(1260円)は遊び感覚でダメージや砂汚れ等ちょっと使うだけでリアルな感じになります。

両方ともガンダムマーカーシリーズなのでガンプラを手軽にかっこ良くだったらコレしか思いつきません・・・

あと、ニッパーもタミヤの精密プラニッパー(2000円くらいだったかな・・)を使えばヤスリ仕上げしなくてもソコソコきれいにパーツが切り出せます。ニッパーとしては高額ですが我が家では金額以上の活躍をしてくれていますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyannhyapaさん

2009/11/2723:39:45

素組+αですね。
スミ入れ、部分塗装、トップコート(つや消し)だけでもかなり格好良くなりますよ。
↓のサイトで詳しく紹介してたりするので見てみて下さい。
http://www.gunplablog.com/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

msr100kaiさん

編集あり2009/11/2718:01:37

手抜き仕上げですね!
道具は、ニッパー、ガンダムマーカー、紙ヤスリ、鉄ヤスリ、トップコートの半つや消し(溶剤系)、
スミイレペン、で出来ます。
肝となるのは、塗装ではなくて、いかに下処理をして仕上げるかです。
それが出来れば、手抜き仕上げは完成したも同じです。
塗装は今回は、せずにマーカーとトップコートのみの仕上げです。

なずけて、(手抜き仕上げ)です。
名前は悪いですが、仕上がりはかなりの物になりますよ!
補足です。
上記の物で出来ますよ!
私もたまに手抜き仕上げをします。

どの位道具を
持って居るか判れば、幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/2621:44:31

いきなりうまく作ろうなんて無理な話。
失敗してそこから学習して自分で考えないとうまくならないんだが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する