ここから本文です

先週の土曜日、結婚式と披露宴をしました。その後、悲しい思いをしたので話を聞い...

質問者

aco_pink626さん

2009/11/2715:46:36

先週の土曜日、結婚式と披露宴をしました。その後、悲しい思いをしたので話を聞いてください。

私は27歳福島出身で、高校卒業後、8年間仙台に住んでいました。1年前に福島に戻り、最近地元の人と結婚しました。
仙台で職業訓練を一緒に受けていた子(21歳)で職業訓練を修了して、私が地元に戻ってからもまめに連絡を取り合ったり、私が仙台でその子と遊んだりと仲良くさせてもらっていました。

結婚式のお誘いをしたときは、今無職だし、お金ないからどうしよーという感じでしたが、別にご祝儀は気にせず、おいしいもの食べるつもりでご祝儀は袋だけでも3千でもいいし、ぜひ出席してほしいとお願いしました。(共通の友人も呼んでます。)しかも結婚式の日がその子の誕生日でもあったのでサプライズでプレゼントも披露宴中にしようと思ってました。

前向きに検討するとのことで、招待状を出しましたが期限をすぎても返事が来ず、連絡したところ、メールで「父親の仕事の手伝いあるから無理になった」と来ました。しょうがないかーって思ってあきらめました。結局、欠席の返信ハガキも来ませんでした。

結婚式は無事終了し、その子のmixiの日記を見たところ20日~23日にかけて、自分の誕生日で2ヶ月前にできた彼氏とずっと一緒にいたーみたいな日記が書いてありがっかりしました。私がマイミクなのでその日記が見えることはわかっているはずなので、私の結婚式だったってことを忘れてたんでしょうね。


がっかりしました。


私にとっては妹みたいな大切な友人だと思っていたのに。。。という思いで悲しくなりました。


こんなことで悲しくなったり、モヤモヤしたりする私がおかしいですか。

みなさんなら、その子に自分の気持ちをメールで伝えたり、なにかしますか?

よろしくお願いします。

補足バレないうそにすればよかったのにって思うのと、正直に彼氏と過ごしたいって言ってほしかったなって思います。

閲覧数:
1,541
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yayakosiya27さん

2009/11/2716:30:19

こんにちは。
まずはご結婚おめでとうございます。

あなたのお気持ちはお察しいたします。
mixiをご覧になった時はさぞがっかりなさったことでしょう。


きっと彼女も精いっぱいの嘘をついたのでしょう。。。
あなたを傷つけないように・・・・。

でも彼と過ごした初めてのBDがあまりにも楽しく、印象的だった為mixiに書かずにはいられなかったのでは・・・。


まだ若い彼女と察します。
なかなか人の心を慮ることは難しいかもしれませんね。
>バレないうそにすればよかったのにって思うのと、正直に彼氏と過ごしたいって言ってほしかったなって思います。
本当にそうですね。
きっと彼女が結婚するときに、あなたの気持が解るのではないでしょうか???

大切なお友達に心ないことをされても、それを酷いことと罵ることをせず悩むあなたは大人です。
大人の対応をするあなたは、きっととっても素敵な女性でしょうね。

彼女のことはあまり気にしなくてもいいのでは???

どうぞ末永くお幸せに・・♡

質問した人からのコメント

2009/11/27 18:30:29

感謝 温かいコメントありがとうございました。そうじゃないひともありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akajikakeiboさん

2009/11/2718:17:20

御祝儀は要らないと言われても はいありがとう と
行けるものではありませんよ。彼女にしたら惨めです。
そこのところ わかってあげて欲しいと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/11/2716:20:22

ご結婚おめでとうございます☆

大切に思っていた友達が,嘘ついて自分の結婚式を欠席して,
彼氏と一緒に過ごしていたと後で知ったら・・・・・それは私だってショックです。
悲しくなるのは当然のことですよ。

ただ,21歳ってやっぱり若いです・・・・・周りで結婚した子も少ないはず。
結婚式の重みとか,まだ理解できない年齢かもしれません。
結婚式のマナーも,一度も出席したことがなければ,
返信ハガキを送らないといけないことを知らないってこと,あり得ます。
それに,年齢関係なく,友達の晴れ舞台と,
付き合いだしたばかりの彼氏と誕生日を過ごすこと,
天秤にかけて彼氏を選ぶ人もいると思います。価値観なんて人それぞれですから。

それに,彼女なりの優しさ,気遣いだったのかもしれません。
本当は質問者様の結婚式に出席したかったけれど,無職でお金もなく,
いくら質問者様がそう言ってくれたからといって,言葉面そのまま受けとって,
中身空っぽの祝儀袋を持って出席するなんて,質問者様に迷惑かけるだけ,
と思って,遠慮してくれたのかもしれませんよ。
そして,うっかり質問者様がmixi日記を見てしまうことを想定せず,
彼氏と過ごした旨の日記を書いてしまったのかもしれません。
最初から,彼氏と過ごすつもりで,質問者様の結婚式を欠席したかどうかは
わかりませんもの。

何にせよ,あまり悪い方向に考えず,過ぎてしまったこととして水に流して,
幸せな新婚生活を楽しんで下さい☆
気持ちをメールで伝えないとすっきりしないかもしれませんが・・・・・
過ぎてしまった1回こっきりの結婚式のことを話し合っても,
どうにもなりませんから・・・・・
どうにかなることなら,腹を割って話し合った方がいいと思いますが,
話し合ってもどうにもならないことを話し合っても,仕方ないと思うんですよ。
関係をこじらせてでも,本当のことを知りたいのなら,止めませんが,
これからも仲良くしたいという気持ちがあるのなら,そっとしておいた方が無難です。

補足も見ましたが,何でも正直に話してほしい,自分もそうしたい,と考える人もいれば,
相手を気遣ったうえで,正直に話すより,嘘をついた方が相手を傷つけないと考える人もいます。
もちろん,バレないようにすべきですが,うっかりして日記を書いてしまったのかも。
そこは彼女の失態でしょうけれど,誰だって失敗はありますから・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

g_g7310さん

2009/11/2716:15:57

お気持ち察します。
たしかに質問者様は悪くないし、さぞ気持ちを落とされたでしょうね。
で、相手の立場になって考えてみたのです。その子にとってはあなたが仲の良い人で、結婚式には出席してあげたい気持ちは持っていたと思うんです。ただ、その日が自分の誕生日。できたばかりの彼氏がいる。これを天秤にかけた場合、21歳の彼女はやはり自分(彼氏)を取ってしまったのでしょう。その気持ちは分かりますよね?
だから、彼女なりにあなたを傷つけない形を取りたくて、「父親の・・・」という嘘をつくことになったのでしょう。正直に「彼氏と過ごしたい」とはどうしても言えなかったのだと思います。(私もたぶんそうします)
一番良くなかったのは、mixiです。彼女がうっかりしていたばかりに、その日の日記を載せてしまった。これを閲覧出来るあなたは尚更傷ついた。mixiという手段が存在しなければ、こんな思いをしなくて良かったのに…。
mixiやブログはそういう側面もあることを理解しなくてはならないですね。余談ですが、今の若い子は、その世界にドップリ浸かって、お互いの感情を傷つけています。
だからと言って、mixiをやめたほうがいいとかいうのではありません。私が質問者さまと同じ立場なら、その日記は見なかったことにします。まして、6歳も歳の差があるのなら尚更、こちらが大人にならなければ…ではないですか?
今は感情が揺さぶられていると思いますが、時間が経てば意外と「まぁいっか」となるかもですよ(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/2716:02:15

う~ん、質問者さんにとって「人生で一度の結婚式」だったのと同じように、ご友人にとっても「初めて一緒にすごす記念の誕生日」と大切な日だったのでしょうね。
お付き合いを始めたばかりは、盲目で周りがみえなくなりがちですからね・・・

ご友人にとっては、いくら披露宴自体がお金いらないといわれても、交通費と1日の時間がもったいないと思ったのでしょう。
お車代の話は先にしてましたかね?お若いかたのようですし、そのようなものをご用意してくれるのもご存知なかったのかもですし・・・

悲しい気持ちもモヤモヤするのも当然だと思いますが、私だったら、これからもその子とお付き合いしていくつもりがあるのなら何も言いませんね。
言ったところでどうしようもないし、正直に「彼と過ごすから結婚式はいかれない」と言われるよりは良かったと思うようにします。
まぁ、何かの機会に誕生日のお祝いをしたときに「誕生日は彼とラブラブだったみたいだね」くらい軽く言っちゃってもいいかもですけど、お若いかたには受け止められないかもですね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

half_5555さん

2009/11/2715:58:30

あなたの結婚式、、、、

あなたにとっては一生で一番大切な日だと思いますけど、


他人からすれば、『どーでもいい日』ですよ。。。

この世の中では、あなただけが主役ではないです。
誕生日の彼女もその日は主役なのです。

あなたの結婚式に出て、脇役になるのは御免ですね。。。

なんで、あなたに合わせないといけないのか理解できません。
それを要求するなら、彼女に合わせてあげることもできたのでは?
妹みたいに感じていたなら、結婚式中止して彼女の誕生日会開いたらよかったのに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する