ここから本文です

解決済みのQ&A

テレビ業界用語で「カンパケ」とはなんですか???

noro_santa_no_higeさん

テレビ業界用語で「カンパケ」とはなんですか???

意味と使用例を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/11/28 18:40:05
  • 解決日時:
    2009/11/30 11:47:58
  • 閲覧数:
    33,670
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

timo1705さん

「完パケ」は「完全パッケージ」の略で、最終的に納品できる状態にした映像のことです。
NHKでは「完プロ」(完成プログラムパッケージ)と言うのが現在では一般的です。
最初に撮影しただけの「素材」があって、それをつないで「白」とか「SEロール」とか「クリーン」などと呼ばれるものを作り、そこに字幕やナレーションを付加したものが「完プロ」になります。

ちなみに完パケ作業をすることを「パケる」と言って動詞にもなりますが、「完プロ」は名詞でしか使いません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/11/29 07:01:57
  • 回答日時:2009/11/29 06:59:26

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wonder_tellerさん

編集・MAが完了し、収録用ないし放送用に送出できる状態のテープを『完パケ』と言います。
ちなみにNHKさんでは『黒』と言ってますね。

用途として
・OA完パケのサブ出し部分で直しが出たから、サブ出し完パケとその白完を持ってきて。
・完パケ納品が明後日なんスけどね~まだ白完もできてないんスよ~。
など…。

サブ出しとはスタジオ収録用等に作ったVTR。
白完というのは完パケと同じ時間で、画と音だけが編集された状態のものをさします。

teisco7さん

撮影した直後は単に素材と言っています。
編集しナレーション、タイトルを入れて、あとは送出するだけの状態を完全パッケージと言っています。
略して完パケです。

あの編集済テープから完パケにするまで、どの位時間が必要ですか?
あのタレント世間を騒がせたから、完パケ状態だけど、お蔵入り(放送しない)させるしかないだろう

muretobukamomeさん

http://www.dik.co.jp/seken/ingo/mas.htm

カンパケ・・・完全パッケージの番組、CM。そのまま放送に出せるもの。

編集・テロップ・MAの処理が終わって放送できる状態になったテープのこと。

sikenn_anagumaさん

撮影して映像編集したテープ素材の事。

場合によっては、撮って出し(編集せずに出すこと。)みたいな意味で使われたりもするけど。