ここから本文です

センターがよければ確実におさえられる国公立医学部後期はありますか?

aiueokentさん

2009/11/2821:12:41

センターがよければ確実におさえられる国公立医学部後期はありますか?

国公立医学部を目指す浪人生です。前期はセンターの良し悪しにかかわらず横浜市立大学医学部を受けようと思います。(模試の結果も今のところ満足な結果がでています。)

ですが二浪は絶対にしたくありません。後期は確実に受かりたいです。今の僕の考えは

1センターが悪ければ(8割~9割)、後期にも2次試験がある山梨大学医学部などを考えています。2次試験で挽回する自信はそれなりにあります。ですが、できれば地方にはとびたくありませんし、2次試験とゆう危ない橋も渡りたくありません。

2センターが良ければ(9割以上)それでほぼ合格がきまっているような大学を受けたいです。
センターがいい場合、後期は名古屋市立大学を考えていたのですが、配点がセンター400面接400小論400とあまりせんセンターのウェイトがおもくないことにきづいて、別の大学を考えています。ちなみにみんなそう感じるのかもしれませんが、小論と面接には自信がありません。(特に時事ネタ絡み)

後期で二次試験がなくセンターのウェイトがおもい大学はないでしょうか?(あつかましいのですが都会が近くにあれば嬉しいです。)
もちろんセンターが9割以下でも医学部後期をおさえられる大学があれば教えてください。
おねがいします。

補足あと 浪人に不利とか本当にあるんですか?
多浪ならともかく一浪でも?
駿台では ○○大学は浪人に不利だからあまり受けない方がよい などのアドバイスをされたという話は聞いたことがありません。
本当に不利なら駿台も合格者をだしたいからそうゆうとおもうのですが・・・。
現に医学部の現役割合もたいてい半分以下の気がしますし・・・。

閲覧数:
11,464
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/522:43:39

どこを受けるかなんて、センター試験の点数で決まるんだから、考える必要なんてないですが・・・
どこがセンター試験の配点が高いかぐらい、駿台はそのプロですから、質問すればすぐ答えてくれると思います。

それよりも、医学部受験生におけるセンター試験のレベルを甘く見ているように見えるのが気になります。

医学部受験の場合、ご存じでしょうが他の学部よりもはるかに高い点数が基準になりますよ。
個人的には90%でちょうど基準であり、いい点数は92%以上、安全圏は95%以上だと思います。
「90%以下で後期合格を確保できるところないですか?」なんて、甘すぎます。

現実にはせめて88%は欲しいですね。そして前期で合格すること。

逆に、80%前半なんて点数を取ってしまったらそれこそ後期は山梨などで大逆転を狙うしかないでしょうね、

「どうしても2浪はしたくない」と言っているのに、「できれば地方にはとびたくありません」。
これもはっきり言って甘いですよ。
センター試験が取れていない状況になってしまったら、一切のこだわりを捨てることです。

昔は名古屋大学の後期ってのがあったんですけどね。センター+英語の小論文+面接っていう。
最近は後期試験がどんどん廃止になっていますからね。。。


ちなみに僕は現役だったんですが、どうしても受かりたいと思い、「後期試験でも必ず受かる点数を取ろう」と思いました。
そして、センター試験の目標を95%に設定しました(実力的にはかなり無理でも)。
結果は92%でしたからぎりぎり「いい点数」にはなりました。

もう12月ですから、二次試験のことは考えずにひたすらセンター試験の対策をしている頃でしょう。
センター試験でいい点数を取ること。それだけを考えればいいと思います。


補足について
浪人が不利というのは、あります。
浪人しているあなたからしたら「どうして?頑張ったんだからいいじゃないか。」と思うでしょうね。

でもね、考えてみてください。
「医学部合格」という目標を成し遂げるのに、高校入学から3年でできた現役生と、4年目でできた1浪、5年目でできた2浪。
どの人が優秀だと思いますか?普通に考えて、現役生ですよね。

そういうものですよ。いろんなことを考えると思いますが、余計なことは考えずにセンター試験での成功を期してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinshu_04mmさん

2009/12/303:12:00

今の事情は昔と違うんだろうか。。

センター9割も取れたら、旧帝大の医学部狙えるでしょ。

センターだけで受かる医学部はないと思うよ。

名市は後期取る人数少ないし、それだけで危ない橋渡ってると思うよ。

あと面接と小論なんて、よっぽどむちゃくちゃなこと書かなければ差がつかないから、結局はセンターの点で決まると思う。

山梨、信州は後期でもたくさんの定員があるから、センターがそれなりによければいけるんじゃない?ただ倍率は高くなってしまうけども。

あと浪人不利ってのはないと思います。1浪、2浪程度はざらにいるし、再受験、お父さん、お母さんもたくさんいます。

都会にこだわる人、よく見かけるけども、別に医学部入ってしまえばどこでも一緒だし、理Ⅲ出たからって名医になれるわけじゃないし、だから医師になりたいんだったら行ける大学行って、さっさと卒業して働くのがいいんじゃないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/12/100:41:10

今年はわからないけど、去年までは河合ではされてましたよ。
一浪だろうと前期は問題ないけど、後期はやめといたほうがいいと。
名古屋の駿台でも去年はされたと聞きましたが…。
今はされないのかな?
そもそも、浪人生が可能性のある大学の問題をある程度解いてないどころか、この時期に自分の受ける予定の大学の配点に気づくとか、必死さが少々足りないのでは?
偏差値70の人間が日本中の医学科の配点を調べられないとか甘えすぎですよ。
この程度の質問内容、一時間もあれば調べられますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rorin0023さん

2009/11/2822:14:26

昨年度某国立医学部に合格した者です。まずセンター9割以下で「確実」におさえられるところはないでしょう。最近は定員が増えていることもあって9割を切っても後期で通る可能性はあると思いますが、絶対に受かるとは言えないですね。

センターで9割5分とか取れたのであれば、都会の後期でも大丈夫でしょうが、9割そこそこなら都会よりも地方にいった方が安全かと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する