ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚式の引き出物にふりかけや、鰹節をいれるのはどうしてですか?なにか決まりみ...

takahilaw_m_c_p_0912さん

結婚式の引き出物にふりかけや、鰹節をいれるのはどうしてですか?なにか決まりみたいのがあるんでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/11/29 00:30:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/12/5 11:29:34
  • 閲覧数:
    1,026
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tibinananaさん

鰹節など縁起物を昔は付け足してましたね~。
今はめっきり見ません。関西地方です。
父の田舎のほうはまだやってるみたいです。その地方特有のお祝いのお菓子もつけてるし、赤飯も入ってるみたい。

以下引用
かつお節は、その切り口が、松の木の年輪に似ていることから、松の気高さを讃える意味で「松魚節」と呼ばれています。また「勝魚」「勝男節」とも呼ばれ、昔から縁起が良いものとされ、祝儀、中元、歳暮の贈り物として使われてきました。
特に、結納や結婚式では、かつお節は欠かせない存在です。雄節と雌節を合わせると夫婦一対となり、その形が亀の甲に似ていることや、表面の黒皮、肌の笹の葉模様、先端の梅形の削りを松竹梅に見たて、特に縁起の良いものとされ、『結婚式の引出物』として良く使われています。
参照(http://www.yanagiya.co.jp/tips/gift.html

質問した人からのお礼

  • 驚くなるほど…ありがとうございます。
  • コメント日時:2009/12/5 11:29:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kurumiyubeshi0209さん

鰹節→勝男武士ですね。

ふりかけは、鰹節屋さんの詰め合わせセットのオマケだと思います。
特にいわれは有りませんよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/29 14:03:46

nya_suke2009さん

東海地方ですか?
鰹節は「勝男武士」の語呂あわせで縁起物、とも聞きます・・・でも近頃めっきり見かけないですよね。だっていらないもん(笑)
私の彼は親に言われて入れていました。7、800円もする箱入り鰹節(ミニパック5袋)を・・・スーパーなら大袋で買えるっつーの!わたしのゲストへの引き出物にはいれませんでした。だっていらないもの。^^;

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/29 11:53:13
  • 回答日時:2009/11/29 09:09:35