ここから本文です

共有フォルダ内の一部のファイルが開けません。 PC2台の環境でPC1に共有フォルダ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

failekanriさん

2009/11/2913:47:45

共有フォルダ内の一部のファイルが開けません。
PC2台の環境でPC1に共有フォルダを作り、PC2から参照しています。
このフォルダ内の一部のファイル(Excelファイル)がPC2で開けません。
PC1では問題なく開けます。

PC2で開こうとすると、Excelは立ち上がるのですが、
「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせてください。」
というメッセージが出て内容が表示されません。
共有フォルダ内の他のファイルは問題なく開けます。

PC1はOffice2003でPC2はOffice2007です。
OSはどちらもWindows XP Pro です。
問題のファイルはPC1で作成したものです。

PC2は新しく購入したもので、それまで使用していた別のPCと入れ替えて以降、
この現象が起きました。

他のファイルが開けているのになぜこのファイルだけ?という状態です。
一度、PC1からPC2に問題のファイルをメールして、PC2のデスクトップに保存、PC2で共有フォルダに保存しなおすということをやってみました。その時は共有フォルダ内のファイルを開けるようになったのですが、再起動したらまた元の状態に戻っていました。

解決方法をご教授いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
PC1の共有フォルダのプロパティから

□ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する

を確認しましたが、既にチェックが入っている状態でした。

補足ですが、開けないファイルは2ヶ月程度前に作成したファイルのみのようです。
それ以前のものと、最近作ったファイルは開けます。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
5,093
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2918:17:10

Office関係は読み込みだけのオープンでもアクセス権を設定するために書き込みを行います。
共有フォルダのアクセス権が読み込みのみとなっていませんか?

共有フォルダのプロパティから共有タブを開き

□ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する

のチェック入れてOKしてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する