ここから本文です

採光に有効な窓の計算について教えてください

質問者

powerbittaさん

2009/12/323:00:09

採光に有効な窓の計算について教えてください

1.採光に有効な窓についてなのですが、隣地境界線からの距離は木造住宅の場合、雨樋、瓦、広小舞、何れになるのでしょうか?。

2・アルミサッシの有効採光開口面積はメーカーサッシサイズ、たとえば1690×970だった場合、すべて有効と見なしてよいのでしょうか?。

1.、2.どちらも大変ギリギリの物件がありまして気になっています。以前北側斜線ギリギリの物件では、雨樋の納まりまで提出したことがありました。採光計算も納まり図面を書かないといけない場合があるのでしょうか?。

閲覧数:
1,958
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoken8312さん

2009/12/323:49:20

1.については、軒樋からの距離で計算しています。
北側斜線や道路斜線も軒樋からです。
立面図の軒の出の表示は、「軒樋含み」とコメントを入れます。

2.については、サッシ記号で計算しています。
例えば、16509であれば、1.65m×0.90mです。

建築士の設計であれば、木造住宅の採光計算式等は不要ですので、クリアーしている事の確認でOKです。

質問した人からのコメント

2009/12/6 10:23:53

降参 ご回答有り難うございました。
セキスイに雨樋のCAD図がありましたので、それを落とし込んで図面化しました。
この部屋採光大丈夫ですか?と聞かれたら提示してみようと思います。

それにしても軒樋と細かいのに、一方では開口部がガラス面でないところが不思議ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する