ここから本文です

自分で表題登記をしようと思っています。 先日、法務局にも出向き、建物図面、各...

質問者

katyotkatyotさん

2009/12/416:15:19

自分で表題登記をしようと思っています。
先日、法務局にも出向き、建物図面、各階平面図も大丈夫と言われました。

しかし、確認申請にある建物図面通りに作成したのですが、
実際の建物立地と確認申請の立地図が10センチほど
ずれがありました。
(実際は建物裏の境界線から+10センチほど、建物横の境界線から-10センチほど)
この場合、直して実際の建物図面を作成したほうが良いのでしょうか?
確認申請と違っていても問題はないのでしょうか?
そして図る位置は壁からなのか、壁中心からなのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/416:27:22

実際の建物位置で直して作成して下さい。

最終的な確認は、家まで法務局の人間が出向き実測することで確認されます。

正味の話、確認申請も建物位置がずれれば計画変更申請をしなければならないですが。行政によっては、差異が小さければそのまま通す事もあります。

ですので、違ってても大丈夫です。

測る位置ですが壁からで結構です。他に不安点があるようでしたら、法務局内に相談員が居ると思いますのでそちらで、じっくり相談するのも有りだと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/9 20:25:31

本日、確認申請と同じ建物位置の図面と壁から境界線までの建物図面を持って
法務局に行ってまいりました。
沢山の意見を頂きありがとうございます。
私の地域では実際の距離でとの事でした。地域によって違うのかもしれません。
無事解決し、後は申請が下りるかどうか・・・。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル