ここから本文です

解決済みのQ&A

「○○だべぇ」という方言はどこの県の方言でしょうか? また長野県など県ごとの方言...

goodabcnaoさん

「○○だべぇ」という方言はどこの県の方言でしょうか?
また長野県など県ごとの方言を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/12/4 20:46:46
  • 解決日時:
    2009/12/13 11:14:24
  • 閲覧数:
    316
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a558752333さん

元!千葉県民ですけど・・・・・・・

『だべぇ~』使ってましたよ・・・・・・・・・・・・

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

happy_xmas_rokky_0103さん

群馬県民です
群馬では「~だんべえ」と言います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/5 02:01:17

motidukimonさん

北海道(県じゃありませんけど)では使います。
「さ」をつけて「だべさ」もよく使いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/4 22:39:49

r25fanさん

だべぇ、は神奈川県民つかう、とされるケースが見つけられます。

横浜だと、じゃん、だったりしますが、

よく、じゃん、だら、りん、といい、東海道を西に行くときの語尾変化をあらわす言葉ですね。