ここから本文です

解決済みのQ&A

『綾』と言う漢字の意味を教えて下さい! よろしくお願いします!

yukiichigo123123さん

『綾』と言う漢字の意味を教えて下さい!
よろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2009/12/5 18:31:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/12/6 10:47:43
  • 閲覧数:
    4,637
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fxnxd178さん

(1)物の表面に表れたいろいろの形・色合い。模様。特に、斜交する線によって表された模様をいう。

「―を描く」

(2)斜めに交わること。また、そういう模様。

(3)言葉や文章の飾った言い回し。表現上の技巧。

「文章の―」

(4)物事の入り組んだ仕組み。すじみち。

「事件の―」

(5)比較的長期にみた相場変動の中で、特別の理由もないような小さな変動。

「―押し」
「―戻し」

(6)斜文組織で文様を織り出した絹の紋織物。光沢があり、模様が浮き出て美しい。綾織物。

(7)「綾取り」の略。

「―を取る」

(8)「綾竹」の略。

(9)(「目もあやに」「目もあやなり」の形で)目も覚めるほどきらびやかである。

「目も―にひるがえる万国旗」

(10)区別。条理。けじめ。[名義抄]
――を付・ける
(俗に)言いがかりをつける。

質問した人からのお礼

  • 一つの漢字で沢山の意味があるんですね!
    丁寧に答えて頂いてありがとうございました!
    お二人に感謝です♪
  • コメント日時:2009/12/6 10:47:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

spanpacificstarさん

『綾』の意味は微妙な違い、例えば色や音色等の微妙な違いの調和がかもし出す「色合いの美しさ」、「音色の旋律の美しさ」等の意味です。