ここから本文です

解決済みのQ&A

脳内出血で倒れた場合の後遺症について質問。

otaotaota222さん

脳内出血で倒れた場合の後遺症について質問。

父が脳内出血で倒れて20日ほど経ちます。
脳内出血の度合いは中度で場所は右脳 被殻という場所です。
現在はリハビリ病院に入院してます。リハビリ病院は今日で4日目です。

父の現状は左顔 手足麻痺の状態ですが、手足は徐々に動くようになってきております。
今は歩行練習等をしております。
体の方はリハビリである程度は良くなるだろうと一安心していますが最近心配していることがあります。

先日、認知症のテストをリハビリ中にしました。
2種類して、一つは30点満点中26点(20点以下は認知症の疑いあり)
だったので認知症の疑いはなかったのですが
もう一つのテストでは30点満点中23点でした(23点以下で認知症の疑いあり)
そのテスト結果ではぎりぎり認知症の疑いがあるといわれてしまいました。

脳内出血を起こしてまだ一月もたっていないので、これだけできれば良い方だと先生は言われたのですが
やはり心配してしまいます。
リハビリである程度は良くなっていくのでしょうか??
次やるときにはもっと点数が上がっていると思いますと先生はおっしゃっているのですが・・・。
不安で仕方ないです。

  • 質問日時:
    2009/12/10 23:41:33
  • 解決日時:
    2009/12/25 09:32:34
  • 閲覧数:
    3,893
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nekologerさん

取った検査は、長谷川式簡易知能評価スケールと、MMSEと思います。

これは大まかに現状を把握するための検査ですので、これだけで認知症だ、と判断することはできません。脳内出血で、26/30と23/30であれば、大きな矛盾もないですね。MMSEの方が、長谷川式より視覚認知や動作を必要とする検査が多いので、脳出血後や麻痺のある人は、やや低く出る傾向があります。疑い、というのは、その可能性を捨てきれないという意味に使いますから、発症後20日の段階で20点以上取れているのであれば、特に大きく心配することはありませんよ。

現状では、まだ脳の状態は落ち着いていないのではないでしょうか。右脳の被殻出血(比較的、出血が多い部位です)ですから、まだややぼんやりしているところもあるかもしれませんね。そうしますと、検査値は悪くなりがちです。これは認知症だからというよりも、意識が落ちたり、注意集中力の低下によるものだったりすることもしばしばです。顔面麻痺も比較的よくみられる症状です。

ご心配はわかります。しかし、まだ発症後一ヶ月たっていませんし、麻痺の回復も見られるようですから、もう少しリハビリを続けながら経過をみていくのがよいでしょう。一般論でいいますと、半年~1年まで機能回復が見込めることは、はっきりと指摘されています。

そういった理由で、はっきりとした後遺症が残る、もしかしたら脳血管性認知症になるかもしれない、などと判断するのはまだできない時期ですし、またそれが望ましい時期でもありません。

確認しておきますが、悲観したものではありません。もう一度申し上げますが、発症後一ヶ月以内でそれだけの認知機能検査の成績が出ているということ、麻痺からの機能回復がみられていること、おそらくもっと回復してくるだろうと思われること、が言えると思います。励ましでも気休めでもなく。

リハビリをしている理学療法士たちも、その状態であれば、治療目標も高く設定していると思います。リハビリの時間を見学してもいいし、空いている時に聞いてみてもいいと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/12 18:03:35
  • 回答日時:2009/12/11 19:15:52

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

myucchelさん

脳内出血の後に認知機能が落ちるのは、出血によって脳細胞が死んでしまったり、血行が悪くなったため、情報をうまく処理できないからです
リハビリで脳を刺激することにより、脳の細胞が活性化されて増えていきますので、認知機能も回復してきます
一月でそこまで脳細胞が回復したと考えたらテスト結果はいい傾向だと思いますよ
毎日リハビリを続けることが大事なので頑張ってください
好きな音楽に合わせて動く方の手や足でリズムをとるなども無理なく脳を刺激できていいそうです
早く良くなるといいですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/12/11 00:25:09
  • 回答日時:2009/12/11 00:24:13

enfermera_mmさん

認知症ではないかと心配なんですか?
脳出血後ですから認知症、所謂アルツハイマーではありません。出血部位によって脳の機能が低下する高次機能障害でしょう。言葉が上手く出て来なかったり、記憶が飛んだりといった症状が出ます。
点数もそれなりに取れているし、リハビリで回復される可能性も充分見込めます。
焦らず、ゆっくりリハビリをしていって下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/11 00:15:01