ここから本文です

解決済みのQ&A

日本とオーストラリアのパスポート両方必要ですか?

barbielove1225さん

日本とオーストラリアのパスポート両方必要ですか?

私は、オーストラリア人の主人と結婚して、子供がいます。先日、家族でオーストラリアに戻って来て、子供はシチズンシップを申請し、受理されました。来年日本に里帰りする予定なんですが、その際子供にオーストラリアのパスポートを作るべきでしょうか??
日本のパスポートだけでも大丈夫でしょうか?? 又、重国籍者の利点等教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/12/11 17:21:29
  • 解決日時:
    2009/12/26 09:05:36
  • 閲覧数:
    424
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

popporon_starさん

オーストラリアは父母両系血統主義が原則となり、条件付きで出生主義も
適用されます。両親のいずれかがオーストラリア人の場合は、生まれた子供に
オーストラリア国籍が与えられます。
またオーストラリアで出生した場合、両親のいずれかがオーストラリア永住権を
持っていれば、オーストラリア国籍を得られます。

二重国籍者の場合、入国にはその国のパスポートを求められます。
市民権をお持ちで、日本のパスポートが複合性だったりすれば、オーストラリア国籍の
有無について入国審査で質問されるかもしれません。
そうなると非常に面倒になりますので、事前にパスポートの取得をお勧めします。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma3.html
ページ下部の「出産と子供の国籍」をご参照下さい。
出入国に関しては、日本では日本のを、オーストラリアではオーストラリアのパスポートを
使用します。法的な問題もありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

koalaau2009さん

こんにちは,

オーストラリア人の出入国にはオーストラリアのパスポートが必要です
市民権を取得した時点で子供のVISAはキャンセルされてますので

originoflohasさん

>重国籍者の利点

それぞれの国への入国に、ビザの申請なしで、長期滞在(永久滞在)できます。

入国審査の処理が早いです。入国審査時に、ややこしい質問されません。
(場合によっては、Welcome Home!って言ってもらえるかも。)

持っていけるお土産の面税額が、旅行者に比べると高い国が多いです。

滞在中、悪さをしても、強制出国されません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/12 06:14:22
  • 回答日時:2009/12/12 01:08:37

harlequin_opalさん

オーストラリア出国時はオーストラリアのパスポートを利用し、
日本入国時は日本のパスポートを利用する。

日本出国時は、日本のパスポートを利用して
オーストラリア入国時はオーストラリアのパスポートを利用する。

と、聞いたことがあります。念のため大使館か、入管に問い合わせしてみては
如何でしょうか?