ここから本文です

マタニティブルーに対する夫の理解度って?

funarenajimuinさん

2009/12/1300:31:21

マタニティブルーに対する夫の理解度って?

結婚当初から夫に直してほしいところがあり、
何も言わずに直したり、あまりに酷いときは注意したりしいました。

妊娠してからマタニティーブルーというヤツらしく、精神的に安定せず、
結婚当初からの直してほしいところが目に余るようになり…
相当なストレスを感じていました。

また、義理の両親の金銭的な要求も結婚当初からあり、
これについても私は納得しておらず…
出産準備・産後ともの入りなので3年は仕送りは難しいと伝えると
「管理が出来てないんじゃなの」と言われ、
それが引き金になり、夫に異常な嫌悪感を感じています。
夫の行動を見ては「あの親にしてこの子あり」と冷ややかに見てしまい、
軽蔑してしまいます。


妊娠当初から、マタニティブルーについてちょっとは勉強して欲しいと
主人には言っていたのですが、本人も「勿論!」と言葉だけで
特に雑誌に目を通すということも無く今日に至ります。

私自身、元々感情が安定しないので心療内科に通っていたこともあるのですが
マタニティブルーでその色が濃くなってきており
落ち込みとイライラと嬉しい!の起伏が激しく
「何度同じことを注意させるのか」と感情的に叱責することが増えてきました。
コレに対して夫も「お前だってココとココとココが出来てないやろうが!
自分のことを棚に挙げて言うな」と喧嘩が始まり
モノを壊すほどの喧嘩に発展してしまいます。

正直、私も、叱責するたびに
「こんなに性格悪かったっけ?本当はこんな言い方したくないのに」と
酷く自分を責めてしまいます。
夫のそのような姿を見るたびに、どんどん気持ちが離れていきます。

私もそんなことは言いたくないし、こんなことになることは望んでいないから
マタニティブルーについてちょっと勉強して欲しいとお願いしたところ
「お前は元々そんな性格だ、言い訳するな」と言い切られてしまいました。


まず、これってマタニティブルーでしょうか?

夫にこのよなことは望んでいないから
マタニティブルーについて知って欲しいと思うことは、やはり甘いことなのでしょうか?

あなたの夫の妊娠中の精神的不安定についての理解度って、
どれくらいでしたか?
自分独りで乗り越えてきたのでしょうか…?


不妊治療までして出来た子供がお腹にいるのに
近い将来、「家族」出来るか自信がありません。
今はお互いに一緒に生活することが難しい状態にまで関係が悪化しています。
宜しくお願いします。

補足回答有難うございます。
厳しい回答ばかりだろうと覚悟していたのですが
色々な意味でホッとしています。

マタニティーブルーにていての知識が少しでもあれば
子供の喧嘩のように揚げ足の取り合いを済むだろうに…と思ってしまいます。
喧嘩の発端が主人に「靴くらいそろえて」「通路にモノは置かないで」等
基本的なことを指摘したこと、なら尚更…。
子供もこの夫を見て育つのかと思うと
子供にまで愛情が沸かず将来を悲観してしまいます。

閲覧数:
1,034
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurukurpiさん

2009/12/1300:44:26

次の定期検診後、とりあえず先生に自分の気持ちが不安定で、ストレスが溜まってしまっているのですがお腹の子が心配と相談してみましょう。
そして旦那さんに、嘘でも良いから、「先生にお腹が張っていますね。仕事をしていなく、そんなに動くわけでもないならストレスが原因ですね。ストレスはお腹の赤ちゃんにも母体にもよくないす。このままストレスが溜まって行くと、赤ちゃんがダメになってしまったり、発達にも影響してしまいますよ!」と言われたと伝えてみて下さい。
実際にそうですから(ストレス等で赤ちゃんがダメになってしまうのは実際には妊娠初期です。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/1408:52:46

よく分かります。うちも早いうちから妊娠中の旦那の対応みたいな冊子を渡してありますが、恐らく1度も目を通してはくれていません。よく喧嘩もしました。今は里帰り中で喧嘩もしませんが、とにかく片付けも全くできないし、風呂には入らないし、注意すればキレるしで私も発狂して泣きじゃくったり、旦那の体をグーでパンチしまくったりしましたよ。確かに元々怒りの限界に来るとそうなった事もあります。ただ、旦那以外付き合ってた人では有り得ませんでしたが。そんな中、妊娠も重なり更に精神的に壊れやすくなってしまった気がします。姑に嫌気もしてまして、今は実家で姑と離れてる環境が幸せでなりません。このまま帰りたくない気持ちです。旦那には分からない気持ちなんだと思い、今はもう何も求めていません。金銭面もルーズですよ!自分は仕事を頑張ってるから小遣い増やせとかこれから何かとお金かかるのに馬鹿な事言ってます。もう、相手にもしてませんよ。いつか姑にまとめて話してやろうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rikapointoさん

2009/12/1302:04:25

1ヶ月半の♂のママです。
マタニティブルーもあると思いますょ。妊娠中は私も主人と些細な事でよくもめてました。
普段気にならない事が鼻につきキツい言い方をしてしまい、感情のコントロールが出来ない事も多かったですね~。
主人もそんな私と生活するのが大変だったと思います。ですが理解はなかったですょ。男性には理解するのは難しいみたいです…。
あまり考えないようにし、寝てストレス発散しなんとか乗り切りました☆今はお互い理解しあえなくても、ベビちゃんが産まれればきっと大丈夫♪まぁガマンも必要ですが(苦笑)
ベビちゃんが産まれたら二人で過ごす時間はなくなります。今の内に二人の時間を楽しんで下さい(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kana112602さん

編集あり2009/12/1310:46:53

あ~。分かります。ウチもそんな感じでした。今もそうかな…。
でも本当にツワリのある時期は自分でもちょっと疑問に思うほど、性格が変わるというか、精神が不安定になってました。
2日は平常心で3日目で怒ったり、泣いたり…みたいな。自分でもコントロールが出来ないから自分でもパニくってましたね。
お医者さんから「感情の起伏が激しくなるのは、妊娠のせいだから」と旦那にも説明し、納得したはずでしたが、やはり私の精神が安定されないウチは旦那もイライラしてました…まぁ分かりますけどね。
自分の体が変わってるだけで、旦那はドコも変わっておらずパパになる実感がないといいます。たとえ私(現在29週)のお腹が出てきても特に意識が変わったわけではないようです。妊娠前よりも働いてますよ(家事だけだけど..)
赤ちゃんが出て来るまできっと分からないんだろうなぁ~って諦めちゃってます(苦笑)。自分の精神さえ取り戻せれば生活は元に戻ると思うし…。ソッチの方が旦那が変わるのを待つより早いかなぁって思います。夫婦間の状態が悪い時は、それでも変わらなかったらちょっと考えようかなぁって思ったり…できれば最悪な状況は避けたいんですけどね…
今のわたしは旦那が自分よりも子どものことを思いやってくれるのかが心配です。旦那は父親っていう存在がいない中育ってるので…
補足読みました。
わたしも全く同じ事考えましたよ(笑)みんな一緒なんですね~。
ウチも片付けも全く出来ない人で、ビックリしてるんですが、自分の好きな事は喜んで取り組み、そうじゃない事は見ないフリ…わたしも相当キツイ言い方しましたよ。ゆるく言っても聞かないから。最近はなるべく怒らずに、「子どもが真似するから直していかないとね~。」っていい含めます(苦笑)旦那も子どもだと思って接してますね、最近は。赤ちゃんの前の予習だと言い聞かせてます。
子どもは子供で、旦那は他人(苦笑)と思うしかないのでしょうかね…それも悲しいですよね。
でも、自分も妊娠したりして赤ちゃんから学んだ部分とかあるように、旦那さんも同じかもしれないですよね。
なんか、回答者のわたしも自問自答してるみたいになっちゃいましたね、長文失礼しました。



お互いにですが…出産後も精神が安定しない人もいるそうです。心身共にいい方向に向かうといいですよね。悪く考えてもキリがないし…
とりあえず!!元気な赤ちゃんを産みましょう~!まずはそこを目標にしましょう(^U^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する