ここから本文です

マタニティブルーに対する夫の理解度って?

funarenajimuinさん

2009/12/1300:31:21

マタニティブルーに対する夫の理解度って?

結婚当初から夫に直してほしいところがあり、
何も言わずに直したり、あまりに酷いときは注意したりしいました。

妊娠してからマタニティーブルーというヤツらしく、精神的に安定せず、
結婚当初からの直してほしいところが目に余るようになり…
相当なストレスを感じていました。

また、義理の両親の金銭的な要求も結婚当初からあり、
これについても私は納得しておらず…
出産準備・産後ともの入りなので3年は仕送りは難しいと伝えると
「管理が出来てないんじゃなの」と言われ、
それが引き金になり、夫に異常な嫌悪感を感じています。
夫の行動を見ては「あの親にしてこの子あり」と冷ややかに見てしまい、
軽蔑してしまいます。

妊娠当初から、マタニティブルーについてちょっとは勉強して欲しいと
主人には言っていたのですが、本人も「勿論!」と言葉だけで
特に雑誌に目を通すということも無く今日に至ります。

私自身、元々感情が安定しないので心療内科に通っていたこともあるのですが
マタニティブルーでその色が濃くなってきており
落ち込みとイライラと嬉しい!の起伏が激しく
「何度同じことを注意させるのか」と感情的に叱責することが増えてきました。
コレに対して夫も「お前だってココとココとココが出来てないやろうが!
自分のことを棚に挙げて言うな」と喧嘩が始まり
モノを壊すほどの喧嘩に発展してしまいます。

正直、私も、叱責するたびに
「こんなに性格悪かったっけ?本当はこんな言い方したくないのに」と
酷く自分を責めてしまいます。
夫のそのような姿を見るたびに、どんどん気持ちが離れていきます。

私もそんなことは言いたくないし、こんなことになることは望んでいないから
マタニティブルーについてちょっと勉強して欲しいとお願いしたところ
「お前は元々そんな性格だ、言い訳するな」と言い切られてしまいました。

まず、これってマタニティブルーでしょうか?

夫にこのよなことは望んでいないから
マタニティブルーについて知って欲しいと思うことは、やはり甘いことなのでしょうか?

あなたの夫の妊娠中の精神的不安定についての理解度って、
どれくらいでしたか?
自分独りで乗り越えてきたのでしょうか…?

不妊治療までして出来た子供がお腹にいるのに
近い将来、「家族」出来るか自信がありません。
今はお互いに一緒に生活することが難しい状態にまで関係が悪化しています。
宜しくお願いします。

補足回答有難うございます。
厳しい回答ばかりだろうと覚悟していたのですが
色々な意味でホッとしています。

マタニティーブルーにていての知識が少しでもあれば
子供の喧嘩のように揚げ足の取り合いを済むだろうに…と思ってしまいます。
喧嘩の発端が主人に「靴くらいそろえて」「通路にモノは置かないで」等
基本的なことを指摘したこと、なら尚更…。
子供もこの夫を見て育つのかと思うと
子供にまで愛情が沸かず将来を悲観してしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurukurpiさん

2009/12/1300:44:26

次の定期検診後、とりあえず先生に自分の気持ちが不安定で、ストレスが溜まってしまっているのですがお腹の子が心配と相談してみましょう。
そして旦那さんに、嘘でも良いから、「先生にお腹が張っていますね。仕事をしていなく、そんなに動くわけでもないならストレスが原因ですね。ストレスはお腹の赤ちゃんにも母体にもよくないす。このままストレスが溜まって行くと、赤ちゃんがダメになってしまったり、発達にも影響してしまいますよ!」と言われたと伝えてみて下さい。
実際にそうですから(ストレス等で赤ちゃんがダメになってしまうのは実際には妊娠初期です。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル