ここから本文です

「縦隔リンパ節腫大」を認めますと言われました。 主人が、日帰り人間ドックと共...

アバター

ID非公開さん

2009/12/1608:39:27

「縦隔リンパ節腫大」を認めますと言われました。
主人が、日帰り人間ドックと共に肺のCT検査を受けて
「縦隔リンパ節腫大」を認めますと言われました。
どのような病気なのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。

結果表には「3ヶ月後のCT検査を推奨します」と
一言書いてありましたので、心配ないのかなとも
思いましたが。。。でも心配です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cordot28さん

2009/12/1701:10:05

縦隔についてはほぼ他の方の説明の通りです。
ここはリンパ節の多いところで、気管〜気管支にそったところや血管の周りに多くのリンパ節があります。
ここが腫れる原因はさまざまですが、小さいものですと喫煙者や粉塵曝露などでも数mm程度にはなります(単純レントゲン写真で同定できるかは微妙なところですが)。ある程度の大きさですと感染症(多いのは結核(含む非活動性))、サルコイドーシスなどが主要な病気ですが、小細胞癌は肺野病変がはっきりしなくてもリンパ節転移が画像上目立つ(CTでは気管支から縦隔にかけて累々と腫れる事が多いです)ことがあり注意が必要です。悪性リンパ腫もそれほど縦隔原発が多いわけではありませんが、全くないわけではありません。あとは本当は縦隔の病気(胸腺腫や神経鞘腫など)という可能性もあります。3ヶ月後で良いとのことですので悪性を考えるものではないのだと思いますが、ご心配なら早めにCTを受けられたらいかがでしょうか。
なお、縦隔リンパ節の生検は最低でも全身麻酔での胸腔鏡下手術となってしまいますので、どうしても診断がつかずかつリンパ腫などが疑われる場合に限定されます(小細胞癌の場合は画像、腫瘍マーカー、採れれば喀痰細胞診や気管支鏡下肺生検などで総合的に判定します)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル