ここから本文です

解決済みのQ&A

レポートの書き方

sun21182さん

レポートの書き方

大学で先生から指定図書1冊を読んで、レポートを書けと言われました。

しかし書き出しをどう書いていいか分かりません。
教えてください。

補足
本は経済学の本です。
  • 質問日時:
    2009/12/16 19:50:11
  • 解決日時:
    2009/12/31 09:36:41
  • 閲覧数:
    2,127
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

natsu_2525smileさん

まずレポートは序論・本論・結論から構成されています。
序論とは本で言う「はじめに」にあたります。なぜこのレポートを書こうと思ったのか。また、このレポートで自分が何を述べたいのか。などを書けばいいかと思います。

たとえば、どのような本を選択されたのかわかりませんが、「このレポートでは~~~を通して、○○について述べる。」というようなかんじで・・・
自分の意気込み?的なものを書いてもいいと思います。
でも、レポートは感想文ではないので「~と思った」などは書かない方がいいですよ。

その次の本論は、あくまでその本に書かれていることをまとめてください。ここでも自分の意見は書いてはいけません。
さいごの結論、「おわりに」にあたるところで、このレポートのまとめ、そして自分の意見などを書いてください。

少し書き始めてみると、思ったより文章書けると思いますよ(@^^)/~~~

Wordなど、パソコンを使うと文章を切ったり貼ったりできて便利だと思います。
その時、データを保存するのを忘れないでくださいね♪

少しでも参考にしていただけたらうれしいです。
それではレポートがんばってください(^^♪

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kamatari645さん

大学生ならば、レポートの書き方の本を買ってください。自分が必要と思われる書籍は買ってください。勉強に金をかけてください。すべて、ここで聞いて、やっていくつもりでしょうか。楽をしすぎです。

中学生でも同じ質問をしている人がいるのです、レベルの低さを本当に実感したほうがいいです。気安く聞けるレベルではないです(笑)

下の方の話でいいと思う。誰でも知ってるレベルしか、書いてないけど。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する