ここから本文です

レポートの書き方

sun21182さん

2009/12/1619:50:11

レポートの書き方

大学で先生から指定図書1冊を読んで、レポートを書けと言われました。

しかし書き出しをどう書いていいか分かりません。
教えてください。

補足本は経済学の本です。

閲覧数:
2,349
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1620:49:05

まずレポートは序論・本論・結論から構成されています。
序論とは本で言う「はじめに」にあたります。なぜこのレポートを書こうと思ったのか。また、このレポートで自分が何を述べたいのか。などを書けばいいかと思います。

たとえば、どのような本を選択されたのかわかりませんが、「このレポートでは~~~を通して、○○について述べる。」というようなかんじで・・・
自分の意気込み?的なものを書いてもいいと思います。
でも、レポートは感想文ではないので「~と思った」などは書かない方がいいですよ。

その次の本論は、あくまでその本に書かれていることをまとめてください。ここでも自分の意見は書いてはいけません。
さいごの結論、「おわりに」にあたるところで、このレポートのまとめ、そして自分の意見などを書いてください。

少し書き始めてみると、思ったより文章書けると思いますよ(@^^)/~~~

Wordなど、パソコンを使うと文章を切ったり貼ったりできて便利だと思います。
その時、データを保存するのを忘れないでくださいね♪

少しでも参考にしていただけたらうれしいです。
それではレポートがんばってください(^^♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kamatari645さん

2009/12/1702:43:21

大学生ならば、レポートの書き方の本を買ってください。自分が必要と思われる書籍は買ってください。勉強に金をかけてください。すべて、ここで聞いて、やっていくつもりでしょうか。楽をしすぎです。

中学生でも同じ質問をしている人がいるのです、レベルの低さを本当に実感したほうがいいです。気安く聞けるレベルではないです(笑)

下の方の話でいいと思う。誰でも知ってるレベルしか、書いてないけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する