ここから本文です

emathとPerlの連携 emathとPerlの連携がうまくいきません。 emath.plは\Perl\l...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mixus12さん

2009/12/1621:35:45

emathとPerlの連携

emathとPerlの連携がうまくいきません。
emath.plは\Perl\libに入っています。おそらくPATHに問題があると思うのですが、PATHとやらは全くわかりません。

よろしくお願いします。

補足’perl’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラム・・・認識されていません。

とでます。

閲覧数:
904
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nishukangoさん

2009/12/1908:46:59

PATHというのはプログラムが入っているディレクトリ指定のことです。
「perlとかいうけど、そんなもんはみつからないべさ」といっているわけです。
OSが何かも分かりませんが、そのOSにあった設定が必要です。
¥とメッセージからするとWindows系でしょうから、下記のページが参考になるかも。
#でもActivePerlでインストールしたらPATHに設定するってあったんじゃなかったけ?

Windows XP のパスの確認・通し方
http://pocketstudio.jp/win/xp/path.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/1815:45:27

こんなところでうろうろしてないで
emath の掲示板
に行け。

2009/12/1711:52:43

おそらくで、回答します。
WindowsのコマンドプロンプトからPerlをつかおうとしているのですね?
TeX、emathのインストール??

お考えの通り、PATHに問題があります。
Perlがemath.plを見つけることができないのではなく、
cmdがperlを見つけていないのでしょう。

http://openlab.ring.gr.jp/fumio/windows_environment_variable_ja.htm...