ここから本文です

職場に風邪の感染拡大予防をしない人が居るときの対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syokubabaさん

2009/12/1711:44:01

職場に風邪の感染拡大予防をしない人が居るときの対策

職場に風邪をひいているのに出勤を続ける人が居ます。
マスクをする等の感染拡大予防も一切してくれません。

この人と私は同じ狭い部屋で仕事をすることが多く、私の方でうがい等を頻繁にするなど気をつけているのですが、
うつってしまいそうで怖いです。今、私も仕事が忙しい時期で、休むとなると辛いです。

新型インフルエンザでなくても感染の恐れのある病気にかかったら、出勤を控えるなり、他人に迷惑をかけないように
気をつけませんか?

こういう場合、皆さんでしたら
感染拡大予防を、はっきりと口に出して、お願いしますか?

風邪ももう1週間くらいになるし、一度休んでしっかり直してきて欲しいのですが。

風邪くらいで自分の方が勝手なのか、良く分からなくなりました。

気難しい人なので、直接言い辛く、彼の上司や先輩に頼んでみようかと言う気もしていますが、、、、。

閲覧数:
408
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhwwt105さん

2009/12/1712:07:50

ご自分でマスクしてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2208:43:43

いるんですよね~そういう人。明らかにたんがからんだようないかにも風邪な咳をしてるのにマスクしてくれない人。
私の場合、同期や後輩だと遠慮なく言います。始めは相手を気づかった感じで言い、それでも効かない場合は迷惑だとはっきり言います。
上司とかあまり接点がなくそれでも近くで仕事しないといけない人がそういう場合は、もう自分でマスクするしかないですね。
私は、11月初旬から今も継続で風邪予防でずっとマスクしてますよ。100枚入りを買いました。
あとはうがい、手洗いを徹底して昼食前と仕事が終わって帰宅するとき家にはいるまえにアルコールで手の消毒をしています。
これだけ新型インフルエンザが騒がれているのに風邪ひいててもマスクしない人は本当に迷惑ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ka_tan2480さん

2009/12/1716:01:28

相手が何の対策も講じないのなら、もうこちらで予防するしかありません。

マスク・うがいは当然のこと、今は携帯用のアルコール消毒剤(手に
すり込むタイプ)等もドラッグストアで売られているので、そういうのを常に
持ち歩いて、手も頻繁に消毒されてはいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する