ここから本文です

解決済みのQ&A

交通事故の警察を呼ばない示談(話し合い?)について 今朝、交差点にて事故を起こ...

technics000sさん

交通事故の警察を呼ばない示談(話し合い?)について
今朝、交差点にて事故を起こしました。

状況は私が直進車(バイク)で相手方が右折車で、相手方は歩行者に注意をとられて直進の私を確認出来ておらず、急に右折してきました。それを避けようとして私が転倒しました。接触はしていません。

その場で話をした時に、動揺していたのと体の怪我がたいした事なさそうだったので、警察を呼ばずに、バイクの修理をしてもらうという事で話を終えてしまいました。

その場で私の怪我として擦り傷がありますが、「たいした事ないのでバイクについた傷だけは元に戻して下さい」と伝えました。相手方の会社の社長さんともお話をし住所、連絡先等を聞き、「バイクの修理見積書を送って下さい。お支払します」と了承を得ました。

ここで質問なのですが、警察を介していない場合、もし相手方がバイクの修理代を支払わなかったり、そんな事故など知らないと、態度を急変した場合はどうなるのでしょうか?警察を介してないので事故の証拠がないので…。警察を呼ばなかった事を後悔しています。

• 質問日時:
    2009/12/18 11:57:08
  • 解決日時:
    2010/1/2 09:51:54
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxg_00w0_wingzerocustomさん

こんにちわ^^

交通事故の場合、事故の届けをしないというのは、余程の理由がない限りは質問者さんが考えているような状況が起こり得ますのでちょっと怖いものがあると思います。

今回の事故については、確かに自己転倒ではありますが、右折車両の通行に因果関係が認められるので、物損事故としての扱いでまず間違いないでしょう。

物損事故の場合、警察は「事故の証明」しかできません。民事問題ですからね。

確かに警察は交通を司る機関ではありますが、こと物損事故に関しては具体的に何かしてくれるということはありません。
もちろん、相談には応じることはできますが、あくまでアドバイスであって「おまわりさんが言ったから・・・」なんて効力もありません。

そんなわけで本当の意味で物損事故に関しては、保険屋さんが「プロ」。

実際のところ、いろんなことに縛られて身動きの取れない警察に相談するよりは、保険屋さん相談するのが賢いと思います。

ま、トラブルを起こさずに円満に事故の問題を解決するには、
現場で速やかに警察と保険屋さんに連絡することが一番ですが・・・

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ytybm329さん

はい、明日電話で警察報告を打診して下さい。その時相手側の真意が分ります。以上。SapporoPB。

happyaku8danukiさん

こちらも車両を運転していますから、本当は、事故が起こった場合には警察に届ける必要はあります。

どの程度の傷か分かれませんが、バイクの修理の見積もりを早急に送って、対応を待つ以外無いのでは?
「自損事故ですね」と言われるかも知れませんね。

自分から送るより、見積もりを取ったバイク屋さんの名義から送る方が、他人が間に入っているので、相手も払う気になるかも知れませんよ。

相手が誠実な人だと良いですね。

jiko110banさん

今からでも、警察に届けておくことです。

知恵袋の質問でも、1ヵ月に2、3件、とりっぱぐれた被害者が泣き寝入りをしています。

過剰に気にすることではありませんが、道路交通法72条では、交通事故の警察に対する報告義務が規定されており、これに違反すると、道路交通法119条の10により、3ヵ月以下の懲役、もしくは5万円以下の罰金に処せられることになっています。

物損事故でも人身事故でも、警察に届け出るのは常識です。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

imagawa2018さん

>もし相手方がバイクの修理代を支払わなかったり、そんな事故など知らないと
態度を急変した場合はどうなるのでしょうか?

その時は警察呼ばなかった自分が悪い・・・って事で泣き寝入りでは?
弁護士に頼んでも証拠がなければどうしようもないし
時間が経てば警察だってどうしようもないし

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する