ここから本文です

解決済みのQ&A

「だって」の類語を教えてください。

alzen_okyさん

「だって」の類語を教えてください。

外国人の友人に説明をしたいのですが、どう説明するのが適切なのか悩んでいます。

だって○○なんだもん。

の、「だって」です。

「なぜなら」に近いと思うのですが、日本語でもっと近い言葉はありますでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 質問日時:
    2009/12/18 13:22:05
  • 解決日時:
    2009/12/18 16:16:13
  • 閲覧数:
    1,397
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

startreknagoyaさん

外国人に分かりやすい回答が必要ですね。
>だって○○なんだもん。
という言い回しからすれば肯定的に言っているので「その理由は」が最適だと思います。
「なぜなら」も悪くはありませんがさらに「なぜなら」の意味の説明を求められると思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほど。ありがとうございます!助かりました。

    他の方もありがとうございました。m(_ _)m
  • コメント日時:2009/12/18 16:16:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

heruryomaさん

「・・だって」は「・・だとて」が転じたものです。
以下「広辞苑」より、
1.「・・でも」「・・でさえも」「・・もまた」
例:「子供に・・わかる」
2.「・・だということだ」「・・だそうだ」
例:「あしたは休み・・」
3.《接続》「そうであるが」「そうだとしても」「なぜかというと」
例:「・・無理だと思うよ」
例:「・・嫌なんだもの」

以上、ご参考まで。

rockbancho3さん

少し変則かもしれませんが
「というのも、」