ここから本文です

大腸ポリープの病理結果をもらいましたが、英語と専門用語のため良く解りません。 ...

質問者

rt331123さん

2009/12/1921:41:15

大腸ポリープの病理結果をもらいましたが、英語と専門用語のため良く解りません。
どなたか、教えてください。

D-Colon polyp:
Tubular adenoma with moderate atypia(low grade dysplasia)
cut margin:(-)

中等度の異型を示すTubular adenomaの像で、gland within gland,異型腺管内腔まで達する核多列化を
散見するも、異型腺管の形状は整っており、核の極性は保たれています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/2116:24:48

*英語の部分を和訳してみます。

D-Colon polyp → 下行結腸ポリープ

Tubular adenoma with moderate atypia(low grade dysplasia)
→中等度の異型を示す管状腺腫(低グレード異型性)

cut margin:(-) → 切除断端(-)

*次の日本語の文もほぼ同じ内容のことを病理学の専門用語で詳しく説明しています。

要約しますと
下行結腸のポリープを切除(ポリペクトミー)されたのではないでしょうか。
ポリープは最も頻度の多い管状腺腫で異型性は低グレード、悪性度は低いということです。切除断端は陰性、すなわちポリープは採りきれていると考えられます。
即ち、悪性度の低い腺腫性ポリープが採りきれているということで特に問題はないと思われます。

質問した人からのコメント

2009/12/23 09:33:17

丁寧に説明していただき本当にありがとうございました。心配で、病院に結果の確認に行く予定でしたが、止めることにします。重ねてありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する