ここから本文です

「石川五右衛門」は「いしかわごえもん」と読みますが、 どうして右?衛?一つは...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/3/1822:11:36

「石川五右衛門」は「いしかわごえもん」と読みますが、
どうして右?衛?一つは読まない字が入ってるのでしょうか?
普通に読んだら、「ごうえもん」と読むのが普通ではないのですか?

閲覧数:
536
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1815:22:02

・衛門府(えもんふ)
平安時代、左・右2つの衛門府があり、宮門を守衛して検非違使(けびいし)も兼ねた。
左衛門府(さえもんふ)と右衛門府(うえもんふ)である。
左・右のに衛門府は、役職として上から順に「督(かみ)」がおり、
さらに下に「佐(すけ)」「尉(じょう)」「志(さかん)」がいた。
その後、武士の時代になってから、「○衛門」は武士として名誉ある官位になった。
たとえば、時代劇「遠山の金さん」の本名は遠山左衛門慰景元(とおやま・さえもんのじょう・かげもと)
衛門の前に付く左や右には大事な意味があるのだから省略はできない。

「○うえもん」は母音(aiueo)が3つ続くので言いづらいので、発音から「う」が消えた。
五右衛門の場合、gouemon→goemon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1815:05:33

古くは読んでいたようですが、母音が3つ続くため、真ん中の1つが欠落していったようです。これは「母音欠落の法則」というものらしいのですね。中学校で出てきました。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1814:55:56

英語でも、Wは、読まないというのも、ありますし。・・・・・