ここから本文です

解決済みのQ&A

不正ダウンロード違法化について質問なんですが、以前共有サイトで音楽を落とした...

maeken1211さん

不正ダウンロード違法化について質問なんですが、以前共有サイトで音楽を落としたりユーチューブから動画をiPodに入れたりしてました!
これらのデータ全てを消去した方がいいんですか?
私は逮捕されてしまうんでしょうか?

今はやってませんが当時はタダだからと軽い気持ちでやっていました。

掲示板なので個人は大丈夫とか個人でもアウトで民事で莫大な慰謝料を求められて訴えられるとか言われていますが本当の所はどうなんでしょうか??
日本で逮捕者はたくさんでますか?

長文で読みづらくてすいません 誤字もあると思います

  • 質問日時:
    2009/12/21 21:34:11
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/12/23 19:19:44
  • 閲覧数:
    525
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tana531さん

施行前のデータは罪にならないはずですが
著作物なのでまったく違法性がないとは言えません。

罰則が無い為、逮捕は難しいですが
違法になることで民事提訴→賠償金請求が可能になります。
現実的ではないので(あと故意で無ければ違法にならない)
最初は警告がハガキやメールで来る「可能性」はあります。

私的利用ならセーフとかはないです。私的利用なら窃盗はセーフでしょうか。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
    勉強になりました
    よく考えれば施行前とは言え窃盗と同じですね
    反省してます

  • コメント日時:2009/12/23 19:19:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tarotsukutsukuさん

法律が施行されるのは2010年1月1日からです。
2009年より以前に行ったダウンロードは法律の不遡及により違法になりません(刑法、民事も同様)。もし過去に遡及して処罰したら憲法違反になります。

これからしなければ大丈夫です。違反になるのは2010年1月1日以降に行った違法ダウンロードです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/12/22 14:54:37
  • 回答日時:2009/12/22 14:51:20