ここから本文です

解決済みのQ&A

WHITE STRIPESのジャックホワイトですが

koji1_20_9_21さん

WHITE STRIPESのジャックホワイトですが

すごい音出しますよね!彼の使用しているギター、アンプ、エフェクターをご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。しかし年末はバタバタしますね!

  • 質問日時:
    2009/12/23 11:56:28
  • 解決日時:
    2009/12/27 19:12:14
  • 閲覧数:
    6,912
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sister_3_and_4さん

年末のバタバタがやっと落ち着いた。

いいよねえ、ホワイトストライプス。大好き。

ギターは色々使ってるみたいだけど、一番印象深いのはこれか?
AIRLINE 2 Pickup Model
http://jtw.up.seesaa.net/image/equipment_airline.jpg
60年代くらいに販売されていた、今ではいわゆる「ビザールギター」と言われているもの。ちなみにEASTWOODからトリビュートモデルが発売されている。
http://www.apollonmusic.com/eastwood/airline-2p.htm

他にはグレッチのジェットやアニバーサリーモデルをカスタムしたものとか。
http://jtw.up.seesaa.net/image/equip_custom_TJ.jpg
http://jtw.up.seesaa.net/image/equip_custom_GM.jpg

アコギも色々使ってるようだが、代表的なのはこれかな。
Gibson L-1
http://www.littlebrotherblues.com/Gear/Guitar-Pix/2.jpg

アンプはよく分からん。ただジャックホワイトがビンテージ機材が好きなの人なので、昔の機材が多いっぽいけど。
昔見た映像ではマーシャルのビンテージらしきアンプを使ってたみたいだが、下記の動画だとFenderっぽいものも並んでいるように見える。
http://www.youtube.com/watch?v=mVLDs0PZ9uE&feature=related
他にはベーアンらしきものも…?やはりパラレルで出してるのか?
http://www.youtube.com/watch?v=WFgfngnibT8&feature=related

足元は
TU-2(チューナー)
MXR Microamp(プリアンプ)
Digitech Whammy(ワーミー・オクターバー)
ElectroHarmonix Big Muff(ファズ、USA製っぽい)
ElectroHarmonix POG(オクターバー)
は確認した。

7 Nation Armyみたいなオクターブ下のベースっぽい音を出すときはワーミーかPOGでやってるんだろうな。

>mustangsplさん
そうなのか!追加情報ありがとう!

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/23 13:40:48
  • 回答日時:2009/12/23 12:32:18

質問した人からのお礼

  • 笑ういや~、ジャックホワイトいいですよね。ある意味新しい音楽を生み出してますね。お二人ともありがとうございました。大変参考になりました。
  • コメント日時:2009/12/27 19:12:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mustangsplさん

レコーディングではジミーペイジさんでお馴染みのサプロの15w6v6搭載のヤツ使ってますね。回路的にはチャンプやプリンストンと同じくシンプルなローファイアンプです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/23 13:23:04