ここから本文です

解決済みのQ&A

ダウンロード違法化について

asadacrewdesireさん

ダウンロード違法化について

来年から始まるDL違法化についてで、違法行為をしている人で大体1万人中何人ぐらいが捕まるのでしょうか?また、捕まるのは、何をDLしたかで確率が変わったりしますか?俺の場合は、エミュレータを使ったり、Woopie Video DeskTopというソフトでmp3に変換して曲を落としたりしているのですが、1つでも落とした場合、必ず罰金や捕まったり訴訟が起こるのでしょうか?また、エミュったゲームのプレイ動画、MUGENのプレイ動画や東方のプレイ動画、MADをyoutubeやニコ動にうpしようと思っているのですが、これも訴訟が起こるのでしょうか?以上です。

• 質問日時:
    2009/12/23 21:45:46
  • 解決日時:
    2009/12/30 13:48:41
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

huziwaranomokouexさん

答えさせていただきます。
違法ダウンロードは著作権の許可なしでダウンロード(アップロード)するもの。
警察または、刑務所で「知らなかった」、「アップロードされているから」では済まされないですね。
2010年1月には改正著作権法が実施される。

>来年から始まるDL違法化についてで、違法行為をしている人で大体1万人中何人ぐらいが捕まるのでしょうか?
簡潔に言っとくと著作権物のアップロードを無断で公開すると絶対に逮捕される。来年から厳しく取り締まるので合法だったサイトが来年から違法ダウンロードになる。ダウンロードは逮捕されないか(だたし罰金、プロバイダからの停止)、P2Pでダウンロードは逮捕されるので注意が必要(というかしないほうが・・・)
答えは、ほぼ1万に近い・・(すでに誰が監視されるし・・・・ジーー)

>また、捕まるのは、何をDLしたかで確率が変わったりしますか?
意味がわからないけど、一応なにをダウンロードしたならわかるけど・・・

>俺の場合は、エミュレータを使ったり、Woopie Video DeskTopというソフトでmp3に変換して曲を落としたりしているのですが、1つでも落とした場合、必ず罰金や捕まったり訴訟が起こるのでしょうか?
エミュレータは全く問題ない(ていうか全然OK・・・間違えたらごめん)、まず論外なのがWoopie Video DeskTopというソフトでmp3に変換して曲を落とす事。これは法律で動かされている。(自作、同人、アレンジ、著作権ではないは除く)
有名な曲を落とす(MP3に変換して落とす)、これは著作権物を簡単に手に入るということになるので違法になるそうです1曲でも。よくある余談、店にいって有名な曲が売れないのと一緒。それで赤字になって店が潰れる。。。(あるのか?)
ただし、有名な著作権の曲を落とすと、まあ罰金か訴訟だけで捕まったりはしないでしょう。まあ罪が重くなるだけなので

>また、エミュったゲームのプレイ動画、MUGENのプレイ動画や東方のプレイ動画、MADをyoutubeやニコ動にうpしようと思っているのですが、これも訴訟が起こるのでしょうか?
著作権の許可なしでうpが多いのが課題でしょうか・・・まあ大丈夫でしょ変なことしなければ。変なことしなければ訴訟なんか滅多にない。(自分は生放送で聴きたいアレンジヴォーカルとかは投稿しているけど。別の意味で)

あとは自己責任で、↑でも誤りがあるのでそれ以外にも違法があるので・・・

• 違反報告
  • 編集日時:2009/12/25 23:24:55
  • 回答日時:2009/12/25 23:24:06

質問した人からのお礼

• 詳しく教えてくれて有り難うございます。やはり高確率なんですね・・・kazuhirokumonさんも、ネトランからの情報をありがとうございました。
  • コメント日時:2009/12/30 13:48:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kazuhirokumonさん

改正著作権法に罰則はありません。したがって罰金はありません。かわりに著作者から損害賠償請求される可能性があります。
加えて、改正著作権法は知っていてなおかつダウンロードした場合のみ適用されるという謎なものです。徹底して調べられるようなので本当に知らない場合のみですが。
ちなみにこれはパソコン雑誌ネトランから仕入れた情報です。
以上を総合してご自分でお考えになるのがよろしいかと。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/26 13:03:48

shouchan2s6さん

アップロードでも対して捕まってないしダウンロード違法化はどのくらい効果あるんだろうね

例えばP2Pで合法ファイルを検索にかけそのワードを自動でダウンロードする設定にしてても違法音楽や動画を勝手に落としてしまう時はあるよね(笑)これも捕まるのかな(笑)
ファイル名を正式名にしてなかった時のダウンロードはどうなんだろう

例えば浜崎あゆみをハマコーあゆみevolutionとか(笑)抜け道なんかいくらでもあるでしょ(笑)
違法なのは動画と音楽だけアプリとかゲームとか漫画はOK罰金はない

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/12/26 04:07:09
  • 回答日時:2009/12/26 04:03:10

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する