ここから本文です

底砂の高低差

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

antitoruさん

2009/12/2508:55:33

底砂の高低差

皆さんおはようございます。
水槽歴本日で丸1年を迎えた初心者です。

え~、よく「底砂は奥を高くして手前を低くすると奥行きがでる」と
色々な人がおっしゃっているのですが、水換えの時等に
底砂が動いて段々平坦になっていくことありませんか?

自分の水槽(45cm)には、コリドラスとシュリンプ(&流木+水草少々)
入れて、ソイルは「シュリンプ一番サンド(←こんな名前だったかな?)」
を入れているのですが、一生懸命高低差をつけてもコリドラスが
ほじくりかえしたり、水換えの時の底砂掃除でどんどんどんどんどんどん
平らになっていきます。最近は諦めモードにスイッチが入って平らなままです。

水草入れて根が生えれば砂は固定できるのですかね?

何か良い解決方法がありましたらご教授ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/3111:03:31

コリドラスは弱アルカリ性を好むので「シュリンプ一番サンド」は
オススメしません。
基本ソイルは弱酸性に傾けます。(アルカリにするソイルもあります)
自慢のヒゲが溶ける可能性があります。

奥行きを出す感じよりも流木で砂をおさえて段差を作る感じの
ほうがうまくいきますよ。

どうしてもソイルを使い水草を育てたいならソイルの上からふたを
する感じで砂を1cm程度かけるといいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加