ここから本文です

底砂の高低差

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

antitoruさん

2009/12/2508:55:33

底砂の高低差

皆さんおはようございます。
水槽歴本日で丸1年を迎えた初心者です。

え~、よく「底砂は奥を高くして手前を低くすると奥行きがでる」と
色々な人がおっしゃっているのですが、水換えの時等に
底砂が動いて段々平坦になっていくことありませんか?

自分の水槽(45cm)には、コリドラスとシュリンプ(&流木+水草少々)
入れて、ソイルは「シュリンプ一番サンド(←こんな名前だったかな?)」
を入れているのですが、一生懸命高低差をつけてもコリドラスが
ほじくりかえしたり、水換えの時の底砂掃除でどんどんどんどんどんどん
平らになっていきます。最近は諦めモードにスイッチが入って平らなままです。

水草入れて根が生えれば砂は固定できるのですかね?

何か良い解決方法がありましたらご教授ください。

閲覧数:
775
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/3111:03:31

コリドラスは弱アルカリ性を好むので「シュリンプ一番サンド」は
オススメしません。
基本ソイルは弱酸性に傾けます。(アルカリにするソイルもあります)
自慢のヒゲが溶ける可能性があります。

奥行きを出す感じよりも流木で砂をおさえて段差を作る感じの
ほうがうまくいきますよ。

どうしてもソイルを使い水草を育てたいならソイルの上からふたを
する感じで砂を1cm程度かけるといいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kori40jpさん

2009/12/2706:18:45

ははは!そうなりますx2!!

自分もボトムサンドでコリを飼育しているのですが、慣らしても慣らしても平らになるばかりで。。。。

底砂が細かければ細かいほど、平らに慣らされてしまいますよね。

自分の水槽は奥行きがあまりないので、やはり奥行き感を出したいと思い、しかたなく下に竹炭をひきました。

竹炭は100均に売っている筒では無い方で、奥に行くほど3枚くらい重ねてひきました。

その上にサンドをひくわけなのですが、あまり薄いと掘り起こされるので少々厚めに。

そんな感じのレイアウトにしましたが、今はモスが繁殖してもう奥行きも何も。。。。。

竹炭には底砂バクテリアも住み着きますので、それはそれでありなのかとも思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wrftu6rdtuyさん

2009/12/2513:35:50

気にするな!うちなんて大きなカマツカがいるから地形は毎日ボコボコだ!wwwww
それに自分なら高低差をつけると目が回りそうだ!なんとなく水を通して見るから錯覚だろうか、なんかぐわ~っと見えちゃう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kujira_3000さん

2009/12/2510:13:14

平らになりますよ。

底床に段差を付ける方法は、ダッチアクアリウムの時に流行りました。段差を付けるために、敷居を仕込んだりもしました。(現在は、オランダでも、長期維持に支障が出るということで主流ではなくなりました)

その後、平らになるため、高低差などは水草のレイアウトによって表現すべし、とするアクアートが流行ります。

さらに後、ADAのソイルを使用したレイアウトで、再び段差を付ける方法が出てきましたが、これは、ソイルを底床掃除やトリミングで(殆ど)弄らないことが前提です。(ゆえに短期的なレイアウト過ぎるという批判も多い)底床掃除も殆どしませんし、水草もピンチカット主体で極力底床を弄らないようにします。

お話を聞いている限り、水草水槽ではないですよね?水草水槽の話を、コリドラスやエビ飼育(のレイアウト)という別の分野に持ち込まれているように思います。従って、高低差を作ったとしても崩れてしまって最初だけですし、無理に高低差を作る必要もないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する