ここから本文です

親のお金を子供が盗む どう対応すれば?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kawa_tearさん

2009/12/2617:31:39

親のお金を子供が盗む
どう対応すれば?

長男ですが、小6後半くらいからちょくちょく財布や貯金箱からお金を盗みます。
時には2~3万くらいです
そのお金でゲームやお菓子を買い、影で遊んだり食べたりしてます
分かったときには、私もすごい剣幕で怒るのですがまた繰り返します
どうしてお金の大切さ、そういうことをしてはいけないと分かってくれないのでしょうか?

前には月3千円渡してました。盗み出してからはやってません。
盗む金額が大きいので呆れます。
どうしたらいいのでしょう
父子家庭が原因なのでしょうか
毎月一回ペースです
乱文ですいません

補足今現在中一です。何時も怒るのですが落ち込まない
時間がたつとケッロッとしてる。それを見るとさらに腹が立つ
演技でもいいから落ち込んでほしい
小さいころはお父さん思いのやさしい子だったのに
取ってないことを信じたいのですが現実が
怒るのに疲れました
どうすれば

閲覧数:
12,024
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuibomuさん

2009/12/2900:08:09

ちっちゃいころ親のお金盗んだりしてました…
それが悪いことだとあんまり思ってなかったんですよね。
案外、怒られるよりも悲しまれたほうが身に響きました。
お母さんに泣かれて、「悪いことしたのかな」とわかりました。

それと、今はお金ほしいなあーと思うこともあるんですが、
お母さんが毎日頑張って頑張って働いてやっともらえるお金だから
そんなことをしちゃいけないと思ってやめます。

ちなみに私は前はお金を盗んだりしていたけど今は良い子です!笑
やっぱりお母さんの涙のおかげかなあ…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qo_op_l_lさん

2009/12/2921:21:49

私もこれ以上叱ることは効果なしだと感じました。
甘えとしてお金を取るのをしてるだけで叱られることも子供さんとしては自分の事を構ってくれてるってことで満足なんだと思います。
質問者さまは父子家庭とのことなので平日などはなかなか子供さんとの時間が取れないのだと思います。
それ以上に子供さんは寂しい想いもされていて、口ではどういうか分かりませんが本心は単純に寂しいんだと思います。
多少ウザがられても休日は一緒の時間を出来るだけ取るようにしたり、普段も出来るだけ面と向かってのコミュニケーションを取るように心がけるのが大切だと思います。

お小遣いは今は渡されてないということですが、全くないのは可愛そうですし盗むことを正当化をしようとすると思います。
私も先の回答者さまと同様「盗む」ということを自分は悲しいし、そういう風にさせてしまった自分が申し訳ないというお父さんの気持ちを伝えるのが良いと思います。息子さんを責めるのではなくてそういう息子へ育ててしまった自分を詫びる…というのが1番息子さんにも堪えると思います。…だけどそういう駆け引きっぽいのは抜きにして今までの生活でちゃんと子供さんに目を向けていられただろうか?いっぱい会話をしてるだろうか?などを振り返られてみてください。
大人のものの見方で子供に叱っても伝わりませんが、盗む行為をされて親の自分が感じるところを伝えれば息子さんも分かるのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oomugimeshiさん

2009/12/2822:55:40

とりあえずの手としては、現金を手元に置かないことです。せいぜいその日に作る食事代くらいに留めておけば、持ち出しようがありませんから。クレジットカードや通帳、印鑑は絶対に見つからないところに保管。暗証番号も絶対判らないように。
まさかとは思いますが、免許証や保険証など消費者金融で有効な身分証明証も、気をつけたほうがいいですね。恐喝やイジメを受けている場合のことも考えての用心です。そんな様子はないですか?心当たりがあるなら、学校の先生やお友達の親御さんに、それとなく様子を伺ってみてはいかがでしょうか。もしそういうことがあったら、解決のために周囲の協力者は大事です。

現状で息子さんはお父さんと会話が成り立っているのでしょうか?反抗期で難しい部分もあるかもしれませんが。
この場合もはや怒ってもあまり効果はないと思います。お金を稼ぐのにどれだけの労力がいるか、具体的に話した事はありますか?うちでは将来バイトしたいけどどんなのがいい?なんて話、してますよ。(子供は小5)

お話が出来るのでしたら、家族なのですから家計について、相談と言う形で話し合ってみてください。お父さんのお給料はコレだけで食費は幾ら、光熱費は幾ら、来月は何に使うから気をつけなくちゃとか。水道や電気の節約は家族全員で出来ます。夏休みの旅行貯金など、楽しい目標作って二人で貯めてとか。お金の大事さと同時に、使い方も判ってもらうのはどうでしょうか。

お小遣いは息子さん専用の口座を作って、月々決まった金額を振り込みにしてはどうですか。息子さんと一緒に入金に行くのもいいですね。そしてお金のやりくりはそこですべてしてもらいます。足りなくなっても絶対に補充しない。記帳すればお金の動きは一目瞭然です。それで毎月どんなことに使ったか、しっかり反省会も兼ねて話し合ってください。決して叱らずに。

ちなみに私は2女のシンママです。子供には酷なようですが、うちでは近い公立の学校しか行かせてあげられないと今から言っています。
うちの経済事情は隠していないので、不満は合ったとしても、いずれ自分が働いて稼ごうという気持ちは有るようです。自立して自分の力で幸せになってくれたら、親としてはこれ以上の喜びはありません。
お金をかけるのは限界が有るけど、一緒に生活して自立するまで協力してやっていくことで、色々教えられると思っています。

息子さんは一方的に叱られるのではなく、そういう人としてのやりとりを必要としていると思いますよ。
お金を盗むなど、悪いことは悪いで絶対に引かないことと同時に、いつも息子さんを気にかけているよと、おしつけがましくなく感じられたら、安心すると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shinmaru315さん

2009/12/2701:17:07

よその金を盗むのは泥棒ですが、
親の金を盗むのは甘えです。
同じ家計の金を幾ら盗んでも泥棒にはなりません。
叱っても効き目がないなら、叱らない事です。
子どもの立場に立ってみれば、叱られたって罰を食らったって、無視されるよりは寂しくないんです。
そうすれば向いてくれるなら、どんどんエスカレートするでしょう。

軌道修正。
こんど見つけたら、謝って下さい。そんなことをさせてしまって申し訳ないと。
今まで何度も叱ってしまったけれど、よく考えたらお父さんも悪かったと。

なぜ、そんなに金が必要なのか?
何か困っている事でもあるのか?と聞いてみて下さい。
カツアゲされたり、友だち関係でパシリ(orおごる役)になっていたりしませんか?
基本、寂しいのを金や物で埋めているのでしょうから、優しく相談に乗ってみて下さい。

中1で自由に使える小遣いが無いのはキビシイですよ。
きちんと話し合って、自由に使っていいのは月に幾らと決め、
その他、本当に必要な物(学用品や洋服など)は買ってやるから言え、と言い、
高額のおもちゃは誕生日、クリスマスなどとするなど、子どもが納得するまで穏やかに提案しましょう。

そして、それ以上の金を、盗まれるような環境に置かないことです。
また、日々忙しくても、メールや電話でのコミュニケーションはたっぷりしましょう。
顔をあわせたらたくさん話を聞いてやりましょう。
ゲームも一緒に楽しみましょう。

演技でもいいから落ち込んでほしい・・・は、何の解決にもなりませんね。
「こんなに叱ったんだから少しは効果を感じさせてくれ」ということですね。
あなたは、子どもは親に従うべきという目線ではないですか?
思いどおりにならなくて
さらに子どもに慰めて欲しいのですか?

あなたが子どもの本当の声を聞いていないから、対応を間違ってしまっただけなんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/12/2623:56:47

もしかしたら、、、注意をひきたいのかな、、と思いました。
ケロッとしている演技をしているかもしれません。

お金をつかいたい気持ちもあるでしょうが、、、
すごい剣幕で怒っても治らないなら、、あなたも怒り損 子供さんも怒られ損では 誰にも良い事ありませんよね。

お前を信じてお小遣いをあげるから もう悲しませないでくれよ! では 駄目でしょうか?

今後のお子さんを信じてあげてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamahelp0720さん

編集あり2009/12/2620:30:45

お父さんがすごい剣幕で叱ってもまた繰り返す・・・。
息子さんは「何故お金を盗んではいけないのか」という事を漠然としか理解していないのだと思います。
小6頃からという事は現在は中学生くらいですか?
父子家庭という事は普段はお子さん一人なのでしょうか。
息子さんは寂しいのかもしれませんね。お父さんがお休みの日は一緒に過ごしていますか?
できるだけ一緒に過ごす時間を作って息子さんと会話して下さい。
その中できちんとした金銭感覚を身につけるよう教える必要があると思います。
私が14才の長女にあげているお小遣いは月3000円です。
彼女はお小遣い帳を付けて計画的にお金を使っているようです。
まず、お子さんを信頼している事を伝える為に毎月お小遣いを渡す事をすすめます。
できればお小遣い帳も渡して「これを付けてやりなさい。週に1回はお父さんも一緒に見るからね」と付け加えて下さい。
息子さんはお父さんの意識が自分にあるという事を認識すると思います。
そしてきちんと予算内で一ヶ月やり繰りできた時は大袈裟くらいに褒めてあげて下さい。
子供はいくつになっても両親に褒められる(認められる)事を望んでいるのです。
これを機会にきちんと息子さんと向き合って話し合ってみて下さい。
息子さんの心が満たされれば、お金を盗む事はしなくなると思います。


補足拝見しました。
やはり息子さんは「お金を取るという行為の罪の重さ」を理解していないようですね。
このような場合、いくら怒っても無駄だと思います。
息子さん自信がお金を取り使う事の罪の重さを理解しなければ盗み癖は治らないでしょう。
正しい金銭感覚を身に付けさせる為にも、自分でお金の管理をさせる必要があると思います。
毎月のお小遣いの範囲で計画を立てさせましょう。
最初はなかなかできないと思いますが、お父さんも協力してあげて下さい。
お小遣いをあげた日に今月何が必要かを書かせて予算を立てさせる。
お父さんも息子さんの予算内容を把握して、週に一度は息子さんと経過を見て下さい。
大変だと思いますが今が正念場です。
これで息子さんを放っておいたらどんどん悪い方向へ行ってしまう可能性もあると思います。
大事になる前に「悪い芽は摘んでおく」に限ります。
お互い年頃の子供を持つと何かと気苦労がありますが、親の私達が「道しるべ」となって
子供達を健全な道へ導く義務があると思います。頑張りましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する