ここから本文です

不眠のギネス記録は何日?確か短い時間でしたが何故?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kikalningenjpさん

2009/12/2803:17:09

不眠のギネス記録は何日?確か短い時間でしたが何故?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orangecasketさん

2009/12/2806:46:30

kikalningenjpさん、おはようございます。お邪魔いたします。

不眠記録のギネスはある英国女性が出した449時間(18日と17時間)だそうです。

眠らないとどうなってしまうかは、徹夜明けの朝などを思い出していただければ分かると思います。ひどい眠気に襲われ、集中力や記憶力なども低下します。頭がぼーっとして、頭痛を感じることもあります。

100年以上前に、10匹ほどのイヌを強制的に眠らせないようにするという断眠実験が行われました(かわいそう...)。どのような結果だったかといいますと、すべてのイヌがや死んでしまったのです。ところが、解剖して体を調べてみると、筋肉などにはとくに損傷は見られなかったそうです。

では、なぜ死んでしまったのでしょうか? それは、脳です。脳の中には、入ってきた情報を処理する役割のあるたくさんの神経細胞 (ニューロン)が存在しているのですが、これら神経細胞が傷ついたり破壊されたりしていたのです。
そして、脳の中でもとくに大脳の神経細胞のダメージが大きなものでした。

体はあまり動かずに横になっていれば疲労を回復することができます。でも、脳は、起きている限りずっと働き続けることから、眠ることで休ませることをしないと傷ついたり壊れていってしまうのです。

不眠はあまりよくないということですね。

ご参考になれば幸いです。 お邪魔いたしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する