ここから本文です

くも膜下出血の看護のポイントを教えてください。 考え付く限り、どんな簡単な...

質問者

alloe_alloeさん

2009/12/3107:48:50

くも膜下出血の看護のポイントを教えてください。

考え付く限り、どんな簡単なことでもいいので看護師さんの目線でお願いします。

閲覧数:
11,172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnmntyughさん

2009/12/3113:31:55

はいですの。
看護のポイントはフィジカルイグザムが主ですの。
○意識レベル観察
○バイタルサイン
・血圧の変化をみるですの
・徐脈・頻脈の有無
・呼吸・リズム
○眼症状の観察
・瞳孔不同、眼振、眼球の位置など
○運動麻痺の部位と程度
○けいれんの有無
○尿量および水分出納
○検査データの変化

●体位を整える
頭部の10~30°挙上、頭蓋内静脈還流の促進
全体的な安静の保持
褥瘡予防のための体位変換
不要な刺激を避ける
●薬剤や輸液の管理
血圧降下薬、浸透圧輸液
気管内チューブや人工呼吸機の管理
●患者や家族に対する不安の軽減や指導

ですの。

ちなみに、SAH(subarachnoid hemorrhage)の多くは脳動脈瘤破裂と脳動静脈奇形ですの。
脳動脈瘤破裂では、再出血や続発する脳血管攣縮が予後に大きく影響するようですの。

(主な症状)
頭痛「バットで殴られたような」、意識障害、髄膜刺激症状(項部硬直、ケルニッヒ徴候)など
(診断と検査)
頭部CTでクモ膜下くうに出血による高吸収域、腰椎穿刺にて血性の髄液
クモ膜下出血が確定できたらできるだけ早期に血管造影を行い出血源を同定するですの。
あと、胸部X線撮影、心電図検査ですの。
(治療)
重症度によって違うですの。
軽症例では早期にクリッピング術
重症例では保存療法で意識レベルが回復すると手術

・急性期の管理
24時間以内の再破裂予防に、安静と降圧が優先ですの。気道確保により嘔吐や舌根沈下による閉塞を避けるですの。
換気不全は高血圧をもたらすんですの。挿管の血圧上昇を避けるですの。
呼吸の安定化、鎮痛で収縮期血圧を120mmHg前後にするんですの。
・術後管理
クリッピング術後では発症後4~14日間に脳血管攣縮の予防が重要ですの。

まずは、解剖学とフィジカルアセスの意識レベルの観察を勉強してみてくださいですの。

質問した人からのコメント

2010/1/2 03:14:18


お叱りの言葉があるのはごもっともです。


ですが、今回はちょっとどうしようもなくなって質問させてもらいました。



本当にありがとうございました。
参考にさせてもらいます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/3108:57:10

看護のポイントは、原因・症状・検査・治療にしぼっていきましょう。

あとは、超急性期から経過を辿ってそれぞれの時期毎の合併症をどのように見つけて対処していくかです。

看護師の目線というよりも視点が身につくといいですね。もちろん、視点とは書きましたけれど、聴く力や察知すること・予測することも含みます。

教員上がりの男のおばさんより。

enfermera_mmさん

2009/12/3108:08:46

看護学辞典と教科書と参考書に書いてあります。自分で考え、調べなければ勉強になりません。対象者の状態によっても違ってくる事くらいわかるでしょう?
「考えつく限り」って、少々ふざけたというか図々しい質問ですね。
解らなければ、授業料払っているんだから学校の先生に聞きなさい。何も調べず1から全て「考えつく限り」なんて言ったら起こられますけどね。