ここから本文です

解決済みのQ&A

アトピーの食事療法についてですが、 油や脂肪はなるべく摂らないほうがいいんです...

for_get_upさん

アトピーの食事療法についてですが、
油や脂肪はなるべく摂らないほうがいいんですよね?

がんばって、食べないようにしているのですが
親は「育ち盛りなのだから、肉を食べなさい」
「食べないほうが、カサカサになるよ」
と、言っています

どうなんでしょうか?
食べたほうがいいですか
教えてください

補足
忘れてました、15才です
  • 質問日時:
    2010/1/5 20:02:21
  • 解決日時:
    2010/1/12 20:21:29
  • 閲覧数:
    439
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

braveheart_0925さん

色々な意見があって迷うよね。
肉は食べても問題ないよ。
貴方は成長期で育ち盛りなんだから。
ただ動物性たんぱく質の割合を

魚8 対 肉2以下

くらいに収めたほうがよろしいです。
また肉は脂身が少ない赤身に近いものを。
魚はサバ以外の青魚がいいよね。

単純に油がいけないと決め付けているね。
油にもいい油、悪い油があって

コーン油、サフラワー油、ベニバナ油、または
ただサラダ油となっているものは、君には不向きだね。
これらは、オメガ6という油で、カユミを増すものだから。

油の中でも、エゴマ油、アマニ油などは
アトピーに良い作用をもたらします。これらは
オメガ3という油で、オメガ6を押さえ、カユミを少なくする
働きをするものだよ。

だけどオメガ3の油は値段が高くて、たくさん使えないから
オリーブ油やグレープシード油をたくさんづかいの油として
お母さんに話してみて下さい。これらはオメガ9といって
オメガ3や6に関係なく、カユミにも影響のない油です。

一番いけないのは、油の中でも下のものです。
マーガリン、ショートニング、バター、ファストスプレッド、ピーナツバター
お菓子の中の植物油脂とされるものは厳禁です。
これを摂るとひどい目にあうよ。パン、菓子パン、スナックに
多いから気をつけてね。

是非、君のアトピーが良くなることを祈っています。
お互いがんばろうね。

質問した人からのお礼

  • 感謝はい。
    迷っていたので助かりました

    みなさん、回答ありがとうございました
  • コメント日時:2010/1/12 20:21:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jajakakiaさん

砂糖は「さんおんとう」ではなく、
「てんさい糖」か「黒糖」のほうがオススメです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/5 22:21:40

naturalhijeenさん

はいよ。マクロビオティック+西式甲田療法。
1.白米はただちにやめる。玄米をショッピングセンターで買う。
ショッピングセンターで3kg程度の玄米なら必ずあります。
十六穀米セットを1/2程度いれてやわらかめに炊きます。
食べにくい時はお粥にします。
2.おかずは野菜中心にします。
3.絶対に動物性食品(肉、魚、卵料理、牛乳、乳製品)は食べてはいけません。
4.揚げ物は極力さけます。コロッケ、フライ、天ぷらなど。
5.砂糖、清涼飲料、アルコール、炭酸飲料もひかえる。
6.加工食品(レトルト、缶詰、スナック菓子)、冷凍食品、食品添加物は極力さけます。
7.塩は自然塩、砂糖はさんおんとう。
ドレッシングは手作り無添加。
8.朝食は食べないか、お吸い物程度。
9.昼食も軽く絶対に腹いっぱいになるまで食べない。
10.食事の時に生野菜ジュースをコップ一杯飲む。
11.穀物対野菜6:4を守る。
12.高油脂食品(バター、マーガリン)はさける。
13.熱帯性果物(日本では絶対とれないような果物)を避ける
●生野菜ジュースの作り方:小松菜、ホウレンソウ、大根、ニンジン、セロリ、レタス、ごぼう、野菜ならなんでもよい。ただし玉ねぎ、生姜以外です。小さく切って、ジューサーにいれます。豆乳とカゴメ野菜ジュースをコップ半分程度入れてジューサーオン。どろどろの状態で止めます。まだ野菜が残っている状態です。
お腹がすいた時は:生姜の絞り汁を大さじいっぱい程度に砂糖をすこし。お湯をいれて、飲む。